今日は汗かいて土と戯れました。

 

午前中は野菜の植え付け

 

 

キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、レタスの植え付け完了。

 

植え付け方が適当なので大丈夫か少し心配。

 

植え付け後、

 

苗を保護する寒冷紗をホームセンターに買いに行きました。

 

釣具屋と同じ自分が

 

野菜苗売場を覗くと

 

色々な野菜苗が並んでいます。

 

これもいいなーと 畑をイメージしながら見て回ります

 

あれ

 

釣具屋で、釣り場をイメージしながら仕掛けを物色するのと同じじゃん

 

余計なものを買ってしまうのも同じ

 

キャベツの苗を思わず10本買ってしまいました。あちゃー

 

さすが同じ第1次産業の趣味。共通点はある。獲ると穫る?

 

午後は田んぼを耕す

 

 

田植えの時期が近くなってきたので

 

我が家の狭い棚田?を一気に耕しました。

 

狭い田んぼは作業効率が悪く時間が掛かります。

 

作業中、近所の人と世間話をしていると

 

山菜を頂く

 

これまた近所のオッチャンがやってきて

 

取れたてのワラビとコゴミを頂きました。

 

 

コゴミは天ぷらが旨いと言っていましたが

 

沢山あるので、色々レシピを調べようと思います。

 

田んぼからの帰り道、

 

柿の木畑のムスカリの群生が綺麗だったので撮影しました。

 

 

今日は全国的に夏日の良い天気でしたね。

 

こんな日は、汗かいて土と戯れるのも良いものです。

 

年がら年中は嫌ですけどね。

 

それでは、Have fun fishing !