以前、沖縄旅行の時、

沖縄ならではの魚が食べたい!

と思い、名護漁港のとある食堂に入りました。

 

 

沖縄のイラブチャーとかミーバイとか、どんな感じ、どんな味?

 

見知らぬ魚にわくわく!

 

 

メニューには見慣れない魚がいっぱい。

 

 

期待が高まる。

 

イラブチャーと○○の刺身、それから○○の唐揚げ(忘れちゃいました)・・・

 

マース煮というのが目に入った。魚種は日替わりらしい。

 

よし、これにしよう!

 

しばらくすると、マース煮が目の前に運ばれた。

 

 

どれどれ、魚は?

 

ぎょぎょー!

まじ!これ・・ アイゴじゃん!

 

いつも捨てるやつじゃん!

 

テンションだだ下がり。

 

まさか、沖縄まで来てアイゴ食べるとは、言葉が出ない・・・

 

 

帰りのタクシーの運転手さんに

 

沖縄ではアイゴをよく食べるのか訪ねたところ

 

「沖縄では結構おなじみの魚ですよ
「えーぐゎー」と呼ばれ、マース煮(塩煮)にすると美味しいよ!」とのことでした。

 

確かに、食べたアイゴは臭みも無く、美味しかったことは美味しかったですね。

 

ビール飲みながら色々な魚料理に舌鼓。

 

大満足の食事でした。また行きたーい!