ブルガリア

パザルジク州 Bessa Valley Winery

メルロ100%


1680円

イオン

ブルガリアといえば、そう、ヨーグルト。あまり、日本ではブルガリアのワインってメジャーではありませんね。というか、隣国のトルコまで旅したことがありますが、ヨーグルト以外ブルガリアで思いつくものもなく、恥ずかしながら、ブルガリアの首都(ソフィア)も覚えていませんでした。

でもでも、このワイン、なかなか見事です。

Easyという名前にひかれて買ってみたのですが、飲んだ後、このワインを調べてみると、フランス、ボルドー近郊のワイン産地の1つサン=テミリオンで有名なワインを送り出したナイペルグ伯爵の話が出てくる結構有名なワインのようですよ。

ナイペルグ伯爵のワインは、このマークが目印。




ヒースフィールド・リッジ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2006


オーストラリア ライムストーンコースト

1980円


大丸フードマーケット


南オーストラリアのワインは私に合っているワインが多いのですが、たまたま買ったこのワインも例にもれずとてもコストパフォーマンスのよいワインでした。

2000円もするのに、スクリューキャップ。開けるのも簡単だし、おすすめです!

でも、このワインの造り手のティズウェル・ワインズのマークはT型のワインオープナーなんです。南オーストラリアには珍しい小規模のワイナリーのようです。


ティズウェルのあるライムストーン・コーストは、石灰岩の地層からなり世界自然遺産 ナラコート洞窟国立公園で有名。世界でも有数の化石発掘地域だそうです。恐竜の骨とか出てくるのでしょうかね?

そのほかにも見所が多く、オーストラリア有数のワイン産地もあり、いつか行きたいと思っています。

フランス ラングドック地方 レ・ドメーヌ・ポール・マス

メルロ80%/シラー15%/カベルネ・ソーヴィニヨン5% フルボディ




Present


ラングドック地方はフランスの南、地中海に面した地中海性気候の穏やかな空気に包まれた地域。城塞都市カルカソンヌがあるのも、この地方ですね。フランス語しゃべれないけど行ってみたいところです。


このワインは、安くておいしいと言われるワインの代表格なのでご存知の方も多いのではないでしょうか。今回はプレゼントでいただいたものなので値段は書きませんが、ちゃんと、このブログの枠におさまるワインです。

チリ D.O.COLCHAGUA VALLEY

1890円


KALDI

コルチャグア・ヴァレーはカチャポアル・ヴァレーとともにラペル・ヴァレーと呼ばれたりします。コルチャグア・ヴァレーは特にカベルネ・ソーヴィニヨンの栽培に適しているようですね。モンテス社のこのモンテスアルファはわたしが大好きな1本。わたしにとってこのワインのコストパフォーマンスは抜群!

アルファという文字がないモンテスも1500円程度でおいしいですが、やっぱりこちらがおすすめかな。エノテカのオンラインショップで14日か15日に買いましょう!15%OFFです。

そうそう、どうでもいい話ですが、モンテス社はナパヴァレーでもワインを作っているんです。

チリ マイポヴァレー


1897円

イオン

マイポヴァレーは、以前紹介したエラスリスのアコンカグアヴァレーの南で、チリの首都サンティアゴの南に位置するカベルネソーヴィニヨンの栽培で有名な場所。テーブルワインでよく飲む「コノスル」なんかもマイポヴァレーの葡萄です。

ウンドラーガ社はチリでも歴史のあるワイナリーみたいです。
その中で、Sibarisはお手頃にカベルネの豊かな味わいを堪能することができるワイン。サッポロさんが輸入販売しているので、近くの大きなショッピングセンターのお酒売り場にいけば、送料なしで入手できるでしょう。