今年は、全体会議なかったの。

したら、新店長から、

「今年の方針は、やるべきことをやる」

と教えられたの。

 

うん、でもね、やるべきことって何なの?

まず、そこをはっきりさせるべきじゃない?

だって、うちの店、はっきり言って末期よ?

整理整頓して、箱明細くっつけてテプラ貼って定位置化しても、誰も守らない。

スタッフみんな辞めたがってるし。

クレームも多いし。

手が回らなくて箱開いてない商品もいっぱいあるし。

死にかけのスタッフいるし。

禎さんも心労で倒れてるし。

人がいな過ぎて、一人ひとりの負担が本気で多いの。

それなのに、「人手不足は言い訳にならない」からねー。

それなら、まずは仕事のブラッシュアップ、つまり効率化が最優先じゃない?

 

取り敢えず、禎さんの仕事パターンを並べてみる。

 

・売り場メンテ(休み明け必須)

・会員情報管理(更新月のお客様への更新メッセージ入力)

・パズル・雑貨検品・納品・陳列

・文具検品・納品・陳列

・レジ接客

・クレーム対応

 

ん?あれ?コミックレンタル担当なのにコミックレンタルに触れてなくない?!

しかも、検品、納品、陳列でほぼ一日終わってて、売れるための売場作り込みってものをできてないの(;´Д`)

 

やるべきこと=接客、商品陳列

客商売なんだし、まずそこでしょ?

 

これでも一応、締め切りとか加味して優先順位つけて行動してるのに。

 

う~ん…

禎さんの抱えている仕事、本来の社員の仕事ではないから評価も低くなるのよね。

少しずつ、スタッフさんに教えていくか。

 

取り敢えず、トレカレジを全員に叩き込めば、呼ばれる回数も減るし

検品、納品、加工をスタッフさんに叩き込めばその分時間も空くか。

 

朝の清掃も、今以上に簡略化するか…。

毎回リピート設定されてないエリアだけ回れば、一時間くらい浮かせられる…はず。

 

新店長は、効率化<やるべきことって言うんだけどね。

今の人数だと、まず効率化だと思うの。

一人ひとりの負担を減らさないと、何もできないの。

 

担当アイテム持ちが、みんな潰れそうなのよ?

浮いた時間でまずは、雑誌の棚下ストッカーの掃除から始めようかしら。

 

いや、その前に、やるべきことは、問題点の抽出とその根本原因の特定と解決か。

やる事、多いなぁ…(*´Д`)