三尺ササゲ豆を植えました | 40坪家庭菜園記録

40坪家庭菜園記録

20種類余りの野菜、花を有機無農薬で作り始めた新米ファーマー記録。失敗の連続は、成功への道標!?

最高気温24度 

 

スナップエンドウ脇に 三尺ササゲ豆を植えました。

この豆は、連作障害が出ないそうです。

何十年も前に叔父のおばあちゃんが毎年作っては、我が家に届けてくれていたのを思い出し、

メルカリで種豆を購入しました。株間30センチとのことです。いずれ、いい苗を残して、引き抜く予定です。

image

スナップエンドウは、種を取るためにもう少し置いておきます。

 

image 

 

アスパラガスについた種はどうしたらいいのでしょ??

 

imageimage

左 オクラ(丸オクラ、赤色オクラ、ダビデの星、五画オクラ)

右 イチゴ苗横 小蕪を抜いている娘と泥遊び中の孫(2歳)

 

東京で暮らす娘たちが、時々 帰ってきます。

子どものときは土いじりなど一切しなかった娘ですが、

東京でほぼワンオペ育児をしている彼女、広い空の下で、草むしりしていると

体全体で呼吸している感じがする・・といいます。

 

今日の収穫 ソラマメ 9本(莢ごとオーブンで30分焼いて塩をかけて食べました)

スナップエンドウ 30個ほど(夕飯のサラダに添えました)

孫が、ワイルドストロベリーを摘んでは口に運び、

小雀のようでした。^^