40坪家庭菜園

40坪家庭菜園

小さなスペースで30品目余りの野菜を無農薬無化学肥料で3年…収穫量が見込めず、低農薬に変更するか、検討中でしたが,今年、籾殻牛糞発酵堆肥を大量投入!さて、どうなりますか?
時々、どうでも良い呟きが、入ります。

先週、大人気ない失敗をしました。

初心者🔰でありながら、自論をぶちまけ、

撃沈。すぐに気がつき,謝罪しましたが、

一度口から出たものは、取り返しがつかない。

何をこの年になって、情けない。

不快な感情にしてしまい、申し訳ない。

お相手は懐の深い方なので、

余計に情けない…。


そんな1週間。

娘と孫が来て、ブルーベリー狩りな出かけたり、

あれこれと賑やかに過ごした後は、

再び、気持ちが落ちた⤵️⤵️






誰にでも失敗はあろう。

自分を自分で傷つけたところで、

その傷は、自分で修復するしかないのだから、

そろそろ、いい加減にしないと。

この2日間で、3食の食事以外に、せんべい🍘一袋、アイス一個、お惣菜の甘い煮豆を一袋、小豆缶一個を消費。(脳の疲労😓?やけ食いか?まあ、どつちゃでもえーわねぇ🟰自分を甘やかしておりました)


昨晩、FBで、その関係者の方が頑張っている様子を拝見し立場,立場の苦労を客観視。


前にも後ろにも進めない状態に

風穴を空けて下さった。


花苗を買ってきて、土を入れ替えて植える。

真っ白な日々草と紫のトレニア。

真南の我が家の玄関で耐えておくれ。



今日は、最高気温25℃

爽やかな梅雨の晴れ間に

腐っている必要はないね。



玄関前の散らかっていた鉢も植え替え、

整えて、


枯れかかっていたトラディスカンティア・サブリアを水に入れて挿穂にしましょう。




今年の花は、諦めていた,イエロークイーンエリザベス。

小さな一輪が、アブラムシの餌食になっていて、慌てて殺虫剤を掛ける!


心を整え、タスク遂行開始❣️