こんばんはニコニコ


今日も長男は張り切って塾に行きましたニヤニヤ

頑張ってる!なんか受験生っぽくなってきたかもポーン


妻は仕事が始まり、私はまだ夏休みのため、次男坊のお世話は私の担当です。


昨日は、自分で絵の具を作ってお絵描きニヤニヤ

(絵の具は紙やすり、乳鉢、のり、顔料にしたい材料があれば自分で作れます)


今日は、またまた虫捕りと、夕飯時にはちりめんモンスター探し👾

虫捕りはトンボとセミを捕まえました。

基本はキャッチアンドリリースですニコニコ

カブトムシ、クワガタムシも探しましたが見つかりませんでしたゲローシーズンも終わりかな❓


長男の時もそうでしたが、4年生までは所謂お勉強はあまりさせるつもりはありません。

次男は受験するのかどうか分かりませんが、やるとしても5年生からでいいかなーニヤニヤ


来月、再来月は海でキス釣りのベストシーズンですニヤニヤ(6月から釣れるのですが、海水浴客が多いので砂浜から出来ないのと、浅場にいないので。9月からは子ども達が投げて届く範囲の浅場に寄ってきます)

長男は今年は我慢かな滝汗


春はカサゴ釣りに潮干狩り、夏は虫捕りにキス釣り。秋は芋掘りにキスとカサゴ釣り。冬はカレイ、アイナメ釣りにスキー。

隙間に水族館に、バスケ観戦🏀

我が家の週末は割と忙しいですニコニコ


長男、次男ともに自然を愛する子どもになってくれて、同じ楽しみを共有できて嬉しいですニヤニヤ

スキー以外はあんまりお金掛かりませんし…ニヤニヤ

そんな育て方で、長男も次男も理科の生物分野だけは完璧ですニヒヒ