※今日はゆる〜いです。いつもみたいにカチッとした文章じゃありません(笑)


 試験期間はDAZN観戦にとどめていたサガン鳥栖。久しぶりに行った。久しぶりに行くと意外と緊張するもんだな(笑)

 チャントが鳴り響くのを聞いて心地よかった。最初から飛びすぎて、ちょっとクラっときてしまったけど(笑)

 久しぶりに会う仲間は、暖かく迎えていれてくれてありがたかった。ゴール裏に行くのはフェルナンドの引退試合以来だから。皆次々に握手しに来てくれて、嬉しかったよ。帽子にサングラス。完全に怪しいけど、皆よく気づいたね。そもそも内緒で行ったのに。

 元々応援も好きだけど、大声を出すことも好き。すっきりする。楽しかった。行ってよかった。今日の試合に行くか迷っていた時に、背中を押して頂いた方、感謝しています。

 
 肝心の試合はというと、、、痺れた。負けたら松本に抜かれるもんね。けっこう、いやかなり大事な試合。

 初っ端のおのゆ、あれハンド?ファール?入ったと思って、めちゃくちゃ喜んでしまった。審判あの興奮返して(笑)

 そして、高橋祐治第一子おめでとう。俺と一文字違いなんだよ。勝手に親近感(笑)同級生やし。

 そういえば、今日金森すごかった。めちゃくちゃ走ってた。感動した。前線からのプレス、かなり効いてたよ。

 わりと早い時間やったよね。金井のゴール。今日も"NSK" "なぜそこに金井"やったね。生で観たゴールは、何気に金井が一番多い気がする。途中加入なのに。ディフェンダーなのに。

 後半もよく頑張った。体張って、三丸も原輝綺も。もちろん、秀人もジョンスも。全員の名前出すの面倒なので、これぐらいに。まあ皆頑張った。

 最後らへんは松本のけっこう激しくきたけど、よく耐えたと思う。ハラハラした。そんな感じで試合終了。試合の途中に「勝ったら泣くなー」って思った。けど、終わった瞬間は疲れ果ててそれどころじゃなかった(笑)

 けど、そう思ったのも束の間。試合後にコルリさん「前へ進め」をチョイスしてくれた。あれは、俺に向けてのメッセージだったと勝手に思ってる。(そういう優しいところがあることは僕は知ってますので(笑)違ったらすみません。自意識過剰です。笑)

「戦えサガン鳥栖、突き進めサガン鳥栖、さあ前へ進め進め」

 泣けた。涙が止まらなくなってしまった。「あー突き進むしかないな」ってしみじみ思った。
 
 いつも俺の節目には、サガン鳥栖がある。5月11日のガンバ戦は忘れない。イサックのゴールシーン。イサックが陽平にPKを譲ったシーン。そして、陽平がゴールを決めたシーン。頑張れば報われるって教えてくれた。
 
 あの日はめちゃくちゃ泣いたよ(笑)陽平も蔚山で苦労したよね。カレーラスの時も大変やったよね。イサックもそう。バルサみたいなビッグクラブから色んなとこ転々として、今、鳥栖みたいな小さな街で輝いてる。勝手に自分に置き換えて、「俺もやれる」って言い聞かせた。自分が本当に輝ける場所を探そうって。そして、いつか報われると信じて。

 皆苦労してんだよ。俺、人の苦労話聞くの好き。「こんな経験したんだー」ってめちゃくちゃ尊敬する。

 東島さんっていうオフィスで席となりだった人が教えてくれたイチローの言葉。

「無駄な過去はない。失敗なしで目標達成したとしても深みは出ない。無駄なことって結局無駄ではない。遠回りする事が一番の近道。」



 We will never walk alone.  頑張ろう俺。