このブログでもよく名前の出てくる、ピアニスト・宮嶋みぎわ

彼女が、かなり面白いことをしでかした。


今月号のJAZZLIFE(ジャズライフ)なる雑誌にて。

「ホーンアンサンブルを楽しむ為の10のヒント」なる特集の中で、文章を書いちゃってるのよ。


1つは、トロンボーン奏者・片岡雄三へのインタビューの聞き手として。


もう一つは、ホーンアンサンブルQ&Aのコーナー。

(イラストがかなり似てる。)


友達だから記念に持っておこうっと、なんて気軽な気持ちで購入したが。

この文章、かなり面白い! そして、かなり深いんだな!

いやはや、まいりました。舐めてました。すげーッス。


対談も、Q&Aも両方面白い。

凄くわかりやすいし、良いことしか言ってないんよ。


ホーンアンサンブル強化術と銘打っている特集ではあるが。

音楽全般のアンサンブル強化に、応用可能な内容ばかし。

ロックバンドにだって、まったく同じこと言えるもんな。

ホーンアンサンブル用と言ってしまうのは、はっきり言って勿体ない。


私の、個人的ツボキーワードは。

○ 「サックスさん」「ドラムさん」など、楽器に「さん」を付ける。

○ 崖っぷちで、底を覗いて「深いね」と言って帰ってくる。

○ 「全ピース揃ったらどんな絵柄なるか見せろー!」

○ 「ここが超美味しいの!」と心から思うこと。

○ リードの方を尊敬するあまり、自分の考えなんて考えたこともない。

などなど。

本に向かって「そうそう!」と言い続けてしまう、痒いところに手が届く、スンバらし嬉しい内容満載。


もう、バンドマンの極意書と言ってもいいくらいだよ。


こりゃ、バンドマン必見だな。

これからバンドやる人も。

長年バンドやってる人も。


まさに今、険悪ムードなバンドに在籍してるそこのア・ナ・タ!!

はっきり言って必読です。


目からウロコとはこのことよ。