私がお手伝いしていたドラム教則本がついに完成したのよね。


その名も

「これからはじめる!!ドラム入門」

これだけは知っておきたいすべてが見て叩ける DVD+CD付き



(この本についてのドレミ出版のページは→コチラ



私が、この本の中のドラム譜例を全部書いたんよ。

しかも、課題曲も作ってみたりして。

 こちらの日記参照→フメン


で、さらには、この本の譜例全部を模範演奏として撮影したのよね。

 こちらの日記参照→DVD撮影模様


さらには、本の中の演奏写真なども私である。。。

(本の中の私の写真って、妙に恥ずかしいもんがあるけど。)


で、この本の内容とは…

この教則本とドラムパッドがあれば、8ビートが叩けるようになってしまう! というシロモノ。

超初心者の為に判りやすい説明満載。

リズムパターンの譜例には、「ドンタンドドタン」などと全部言葉でルビをふってある丁寧さ。

しかも全譜例の演奏DVDが付いている。


さらには、スタジオの個人練習の予約の仕方。

ドラムセットのセッティングの仕方。

などなど。

初心者ドラマーが意外と知らないガイドも沢山。


そして、最後に課題曲。

この伴奏をTEGWONのギターのクニ、ベースのモリヤンが担当してくれている。

ドラムマイナス1のCDに合わせて叩けば、テグオンセッションを体感できちゃう。



ってな感じよ。


いや~ついに完成でありますな。

なんだかんだ言って、大変だったけどさ。

くそ真面目に8ビート叩いてる私の姿をDVDで見ると、かなり笑えるけどさ。


完成品をみると、なんとも嬉しいもんだねぇ。

苦労の日々の事なんてふっ飛ぶ嬉しさだ。

しみじみとさ、やって良かったなぁ~と思うね。


これからドラムを始めたい人も!

すでにドラムを始めちゃってる人も!

ま、見てやって下さいな!!