10年以上満席ピアノ教室主宰

鹿児島県霧島市・オンライン

元中学教員

大1, 高2姉妹のママ

 

 

自己成長力トレーナー

手賀もとこです。

 

子ども達が自分の可能性を信じ、

自分の人生を切り拓いていく力を

育てたい♡

そんなあなたを応援しています!

 

▶︎プロフィールはコチラ

 

▶「先生の教室がいい!」

生徒のやる気を引き出し、自分に自信がつくコツ♡

先日、

『やりたいことがやれる勇気が育つ!』

ワークショップを開催しました✨

 

 

90分、子どもにとっては

少し長いかなと思っていたのですが、

 

 

 

イメージ膨らませて言葉を考える

カードゲームと、

 

自分の良いところが発見できる

"ヨイだしワーク”をやったところ、

 

あっという間に時間が過ぎ、

参加してくれた子供達から、

嬉しい感想をいただきました!!

 

 

「最初は緊張したけど、

 やってるうちに楽しくなってきて、

 分かんないことは聞けたから良かった」

「難しかったけど、頑張って
 言葉をたくさん考えられたから嬉しい」

「楽しかった!お母さんが困ってた時に
 助けてあげられた!」

「ゲームをしてるうちに
 みんなと仲良くなれて良かった♡
   またやりたい!!」

 

 

 

 

生徒と関わる中で、時々…

 

「やりたいけど…別にいいや。」

 

とか、

 

「どうせ難しいから、やらない」

 

と、やる前から諦めていたり、

できない!と決めつけていることが

あるんです。

 

 

 

 

「まだやってもないのに、なんで諦めるの!

 気になってるなら、

 まずはチャレンジしてみようよ!

 

 

と、背中を押すつもりで声かけしても、

なかなか「やってみる!」とは

ならない子もいるんですよね。

 

 

 

 

これは、目の前に、

何か大きな壁があって乗り越えられず、

勇気が出ないという状態。

 

 

 

 

じゃあ、どうすれば、

壁を乗り越える

勇気が湧く??

 

 

 って、思いますよね😅

 

 

 

方法は色々あると

思うんですけど、

 

 

 

私は何と言っても、 

 

「やってみる!」

「何とかしたい!」

 

と、子どもの心の

内側からやる気と勇気が、

湧き出ることが大事だと

思ってます。

 

 

 

これは、

「こうしたら出来るよ」等と

教えるのではなく、

 

 

・自分には力がある。

 

・分からないことは聞いたり

 頼ったりしてもいい!

 

・失敗しても大丈夫だ。

 まずは少しやってみよう!

 

 

と思えるような経験をさせたり、

気持ちを引き出す質問をしたりして、

 

自分で気づいて決断するような

サポートをする方が、

壁を乗り越える勇気が育ちます。

 

 

 

 

心に育まれた勇気によって

 

不安要素(多):やりたい気持ち(少)

という割合を

 

やりたい(多):不安要素(極少)

に逆転できるので、

 

 

やってみる!!

 

 

という行動に繋がりますよ😉

 

 

 

 

その『やる気』や『勇気』が、

楽しみながら育まれていくものが

あるので紹介しますね😊

 

 

 

 

それは、『LwSi(ルーシー)』という

カードゲームと、

自分はじめキッズプログラムです✨

 

 

 

 

 

 

『LwSi(ルーシー)』

手持ちの札にある文字で、

 

お題に合う言葉を

連想ゲームのように考えながら

つくっていくのですが、

 

これが…

 

 

 

スルスルと言葉を作れる時もあれば

なかなか思い浮かばず

悩みもがくこともあります。

 

 

 

でも☝️

 

一人で思い浮かばないときは、

仲間のカードを借りたり、

一緒に考えてもらったりしていいし、

 

大まかなルール(制限)はあるものの、

正解かどうかは自分たちで決めていい!

そんな自由さがあるので楽しめます。

 

 

 

このゲームを通して、

 

自分一人で頑張らなくていい!

仲間を頼っていいんだ!

 

とか、

 

自分にもできることがあった!

これならやれる!

 

ということに気づいていけるので、

 

難しい壁にぶつかった時の対処法を

自然と身につけられるところが

魅力なんです♡

 

 

 

ゲームの最初の方だけ、

慣れるまでは少しだけ難しく

感じることもあるんですけど、

 

そんなときは、

ファシリテーター(私)が、

ルールと少しのヒントを伝えるだけで、

あとは、自分のチームの中で

協力しあいながら解決していくという、

不思議な面白さがある✨

だから、見守っている

ファシリ(私)も楽しい〜🤭

 

先日のワークショップも

最初は初対面の

緊張オーラいっぱいの会場だったけれど、

途中から、

それぞれ素の性格も出てきて

声も大きくなってきて、

最後の方は笑い声や歓声が上がり、

大盛り上がり!!

 

 

 

 

そして、

ワークショップの締めに

アドラー流

自分はじめキッズプログラムの中から

『ヨイ出し』をしたところ、

 

 

 

自分のいいところだけでなく、

約1時間のカードゲームで和気あいあいと、

お互いに信頼関係ができていたのもあって、

同じチーム仲間のいいところも

気づいており、

それを伝え合うことができましたよ✨

 

 

 

 

 

親子がゲームの一員として

対等に関わることが出来たし、

親子でヨイ出ししあうのも

なかなかないし、

ましてや、今日初めて会った人と

上辺ではない、本当に気づいた

相手のいいところを伝え合えた!

 

そんな

とっても心温まる時間を共有できたことに

感謝です♡

 

 

 

🎀_________🎀

 

⚫︎やる気を引き出す極意!

⚫︎こんな時どんな声かけする!?
⚫︎先生業と母業をこなすコツ!

 

 

などなど、ココだけの話

公式LINEで配信中♪

 

注意するとふてくされる生徒が

あっという間に動き出す!
5メソッド動画レッスンもプレゼント

image

 

こちらから登録いただけます。

↓↓↓
友だち追加

 

 

 

 現在募集中の講座

 

 
自分はじめキッズサポーター体験

9月〜10月に無料体験会を開催予定!詳細はこちらから。

 

 

 

自分はじめサポーター(大人版)体験

無料体験会まもなく募集開始!詳細はこちら✨