【鹿児島・全国・オンライン】

元中学教員・保育士資格所有

10年満席ピアノ教室 

大学1年・高2姉妹のママ

 

自己成長力トレーナー

手賀もとこです。

 

子ども達が自分の可能性を信じ、
自分の人生を切り拓いていける力を
育てたい♡

そんなあなたを応援しています!
 

▶プロフィール

 

▶「先生の教室がいい!」生徒・保護者と信頼し合える方法♡

 

あの生徒のサポートをどうしたら

良いだろうか…

 

我が子のことも気になるし、

家事もしなきゃ💦

 

日々、多かれ少なかれ

大変なこともありますよね。

 

 

 

 

子どもたちも、

勉強のこと、友人関係で

壁にぶつかることがあるし、

 

時には、先生や親との関わりに

悩むことだってある💧

 

 

 

 

そんな悩み事を

乗り越えるには、

心に勇気のエネルギーが必要!!

 

 

 

その、勇気のエネルギーを

心に貯めていくことを

「勇気づけ」

と言います。

 

 

 

この勇気づけの方法が分かる、

ELM勇気づけ講座

というものがあるんですが、

 

この講座で勇気づけを学んだあと、

実践していく中で、

 

 

 

◎ELM講座で学んだ勇気づけの関わりを、

 自分にも他者にも

 もっと自然にできるようになりたい!

 

 

◎自分でも勇気づけ講座を

 開催できるようになりたい!

 

 

と、もう一歩踏み出したい気持ちが

高まってきた方のために、

 

『ELM勇気づけ 

 リーダー養成講座

 

があります☺️

 

 

 

6/30 日曜日、1日集中で

『ELM勇気づけリーダー養成講座』

念願の、私の住む街

鹿児島県霧島市で初開催しました!

 

 

 


​この日、

新ELM勇気づけリーダーとなったのは、


・小学校の先生である福永由香さん✨

 (写真左)

・ピアノ教室主宰&実家の家業の取締役 

 &小学校PTA会長もされている

 坂ノ上祐希さん✨(写真右)

 

 

2人とも、ELM講座を受講してから

数年経っていて、

 

勇気づけを日々実践しつつも、

講座の進め方や

体験ワークの記憶が

少し薄れてるとのことで、

 

最初は、

(上手く進められるかな)と

不安もあって緊張気味💦

 

 

 

でも!

 

講座の進め方マニュアルがあるので、

その通りにするだけだし、

 

回数重ねるごとに慣れてくるので、

全然大丈夫でした♡

 

 

 

そんな中、由香さんが、

あるワークをやった時に 
 

 

 

「コレ、すごい✨
 オンラインでも勇気づけの良さを
 実感できるワークだと
 思っていたけど、

 対面開催だと肌で良さを感じるというか、
 なんだろう、
 めっちゃネガティブとポジティブの
 気持ちの変化を感じる〜
 やっぱ、ELMめっちゃイイ〜♡」

と話してくださいました☺️

 

 

なぜ、こんなに感激したかというと…


実は、由香さんは、

ELMをオンライン受講だったため
対面での講座は初めて!

 


オンラインと対面開催とでは、
少し勝手が違うから、

ある意味、リーダーになるための研修
と同時に、講座初体験のような
感じだったみたい♡

 

 

 

オンラインと対面開催、
両方のメリットとデメリットを
体感していただけて
よかったです☺️

 

↓感激の「あるワーク中」✨



講座終了後、

3人で話していた時に、

とっても大切な気づきがありました。

 

 

 

「あぁ、今日一日集中で
 めっちゃ疲れてるはずなのに、
 すごく気持ち良い!」

 

 

「自分の心が勇気で充電されてると

 余裕持って子ども達と
 関われますねー!」

 

と、しみじみ仰ってたんです。

 

 

 

私も同じ気持ち〜✨

 

 

 

毎日、仕事や家族のこと、

自分自身の体や心のこと、

たくさん考えなきゃいけなくて、

やることもいっぱい💦

 

 

そうなると、

心に余裕が無くなって、

生徒や保護者の気持ちに

目を配ることができないし、

 

落ち着いて受け止めてあげられず、

さらに悪循環となることも

ありますよね(^^;;

 

 

 

だから、時々は

同じ志を持つ仲間と話したり、

 

自分のためにブラッシュアップする

機会に触れることも

大事なんです♡

 

 

 

本当は2回か3回に分けて行う

この養成講座を、

 

お2人とも多忙のため、

事前にLINEや

オンラインでフォローし、

 

リーダー経験研修部分は

1日集中で実施したので、

めちゃくちゃ精神も

体力もお疲れだったと思うんです。

 

 

 

それでも!!

 

「疲れたけど、めっちゃ楽しかった」

 

という感想が出てくるのは、

安心安全な環境をみんなで作って、

 

日頃の悩みを吐露したり、

お互いに勇気づけあって、

心が満たされたから

 

 

子どもをサポートする立場の

先生方には、

 

心に余裕を持って

生徒や家族と接するために、

『心が満たせること』を

して欲しいな♡

 

 

 

お2人とも

 

 

「鹿児島の教育界に
 アドラー流勇気づけを広めて、
 子どもと親御さんたちの心に
 勇気のエネルギーを貯めていきたいね!!」

 

「ELMを職員研修や学級活動に

 使ってみたい!」

 

「少しずつ身近な方から伝え

 広めていきたい!

 みんなの心が少しでも軽くなると

 いいな♡」

 


​こう仰ってたので、
私も鹿児島に勇気づけ仲間が広がって
心強い!と思ったのと、

何回やっても
ELM勇気づけ講座は
心がほっこりするなぁ♡と
幸せいっぱいでした。

 

 

 

 

 

子どもの心や体の成長を

サポートするためには、


学校や習い事の先生の心に
余裕と勇気がなければ、
より良いサポートって

難しいですよね。

 

だからこそ、
​まず先生自身が、

アドラー流勇気づけを知理、


自分の心をケアをして、

余裕と勇気を持つことを
おすすめします♪

 

 

 

写真真ん中が私(手賀)😉

勇気づけのアウトプットが

気になる方は下部のLINE登録してね💕

 

 


🎀_________🎀

 

⚫︎生徒の心をつかむコツ

⚫︎こんな時どう対応する!?
⚫︎先生業と母業をこなすコツ!

 

 

などなど、ココだけの話

公式LINEで配信中♪

 

注意するとふてくされる生徒が

あっという間に動き出す!
5メソッド動画レッスンもプレゼント

image

 

こちらから登録いただけます。

↓↓↓
友だち追加



―――――――――――――

 

 

現在募集中の講座

 


 

詳細はこちらから✨

※単発参加OKです!