【鹿児島・全国・オンライン】

元中学教員・保育士資格所有

10年満席ピアノ教室 

大学1年・高2姉妹のママ

 

自己成長力トレーナー

手賀もとこです。

 

子ども達が自分の可能性を信じ、
自分の人生を切り拓いていける力を
育てたい♡

そんなあなたを応援しています!
 

▶プロフィール

 

▶「先生の教室がいい!」生徒・保護者と信頼し合える関係へ♡

 

 

「失敗しても良い?」

 

これね、生徒のAちゃんが

言ったひとことです。

 

生徒が、こんなことを言ったら

どんな風に返しますか?
 

 

 

 

私、以前は…

 

「もちろんだよ!大丈夫大丈夫!

 失敗を気にしてたら何も出来ないよ!

 チャレンジ精神大事よー」

 

って答えてました。

 

 

これがダメってわけじゃないんだけど…

 

 

ただ、今後生徒達が、

 

(やってみたい…でもなぁ…)

 

と一歩踏み出す勇気が出せず

迷ってしまう時に、

 

その状況から乗り越えられるコツに、

自分で気づいてもらいたくて、

昔とは違う声かけをしています💕

 

 

 

そのために大切にしているのが

 

どんな自分も受け止められる

心の土台をつくるということ。

 

 

これがあると、

 

「失敗したくない!」

という気持ちから

「やってみる!」という方へ

変わることが可能なんです♡

 

 

 

 

で、冒頭のAちゃんですが…

 

 

 

Aちゃんは、来月開催の発表会で

裏方スタッフをする事になっていて、

 

私が

 

「今年、〇〇にチャレンジしてみない?」

 

と聞いたところ、

しばらく考えて、

 

「失敗しても良い?」

 

と!

 

 

一瞬

どうして、そんなこと言うのかな…

と思ったけれど、

 

その時のAちゃんの表情には

ネガティブな不安はなく、

 

(やってみたい♡…でも💧)

 

という、

 

ポジティブな気持ちはあるのに、

心配や不安からブレーキかけてる?

 

と、読み取れたので、

 

 

 

 「もしかしたら、なんだけど…

 

 (やってみたいとは思う、

  けど、何かが心配だから

  やめとこうかなぁ、でもなぁ…)

 

 って気持ちが揺れてる? 

 違ったら、違うって教えて😉」

 

 

 

と、聞いてみるとビンゴ!

 

 

 

 

どうやら、これまでの発表会で

その係をしていた先輩たちの姿を

思い出したらしく、

 

 

「発表会の◯◯係

 やってみたいとは思ってたけど、

 みんな上手だったし、

 間違ったら恥ずかしいし、

 迷惑かけるんじゃないかと思って…」

 

と、話し出したんです。

 

 

↓先輩たちが

 自分たちで動いている様子♡

 

 

 

 

でもね、失敗したら嫌だな…

と言ってるその顔が

全然やりたくなさそうじゃない✨

 

ただ、初めてのチャレンジに

ドキドキしてるんじゃないかな…

他人の目を気にしてるのかな?

 

そんな感じがしました。

 

 

 

 

とはいえ、私の思い込みで

進めてはいけないので、

本人の気持ちを確認しつつ、

 

 

発表会はこんな環境だよ!

失敗しても良いよ♡

 

ココだからこそ、

ちょこっとチャレンジが出来ると

思うけど、どうかな?

 

 

と、

 

・初めてチャレンジの環境

・失敗しても良い!

・チャレンジしたその先の

 イメージ

 

などを話すと…

 

 

 

 

 

「じゃあ!少しやってみたい✨」

 

 

 

との返事!

 

いやぁ、このセリフを言った時の

Aちゃんの表情がたまらなく

素敵でした💓

 

 

 

 

先生が生徒が安心して成長できる  

場づくりと、信頼関係を築くのは

とても大切だな…

と、しみじみ思いました。

 

 

 

 

私が、生徒が安心できる環境、

そして心の土台をつくるために

大切にしている関わりには

 

幾つかあるんですが、

その一つをご紹介しますね。

 

 

 

 

それは【ヨイだし】です💕

 

 

 

 

コレ聞いたことありますか?

 

私は、初めて聞いた時、

ダメだしは聞いたことあるけど、

ヨイだしって、良く分かんないなあって

思いました。

 

 

 

 

良いところ見つける?

見つけられる気はするけど…

 

え?

自分のこともヨイだしすると、

他者にも更にできるようになるの?

 

自分のヨイだし?

なんか恥ずかしい

 

 

そんな風に思っていた私ですが、

コレがやってみると結構効果アリ!!

 

image

 

 

 

自分の良いところを見つけられると、

自信が湧いてくるんです!

 

 

自分にヨイ出しができるようになると、

生徒や娘達にも

声かけのバリエーションが増えてきて、

 

生徒のいい所を引き出して、

失敗を怖がらずにチャレンジできるよう

サポートできるようになってきましたよ♡

 

 

 

この【ヨイだし】については、

先日の自分はじめLaboライブで、

 

自分はじめサポーター

勇気づけ神主の

安達真希子ちゃんと一緒に

お伝えしたので、

 

ぜひぜひ

アーカイブをご覧くださーい!

 

 

※ちょっと冒頭に

私、やらかしまして

慌てた様子が見れます(笑)

 

それさえも、ヨイだしに

変換してます(^▽^)/

 

Liveのアーカイブ視聴は

↓画像をポチっとしてね。

 

 

コメントいただけると、

めちゃくちゃ嬉しいです!!

 

 

🎀_________🎀

 

●生徒の心をつかむコツ

⚫︎教えたいことが伝わる話し方

⚫︎こんな時どう対応する⁈
 

 

などなど、

公式LINEで配信中♪

 

注意するとふてくされる生徒が

あっという間に動き出す!
5メソッド動画レッスンもプレゼント

image

 

こちらから登録いただけます。

 

↓↓↓
友だち追加

 

募集中の講座

 

 

お申し込みはコチラから