【鹿児島・全国・オンライン】

元中学教員・保育士資格所有

10年満席ピアノ教室 

大学1年・高2姉妹のママ

 

自己成長力トレーナー

手賀もとこです。

 

子ども達が自分の可能性を信じ、
自分の人生を切り拓いていける力を
育てたい♡

そんなあなたを応援しています!
 

▶プロフィール

 

▶「先生の教室がいい!」と生徒と保護者のミカタになれる方法!

 

 

今年も

ピアノ教室の生徒数が超満席に💕

ありがたいです!

 

 

どうやって満席になったのか。



 

その理由は…

SNS集客を頑張ったから!


…ではなくて、



私の指導や実績がスゴイ!

ってワケでもないんです(^_^;)

 


ただただ、

⁡生徒の気持ちに寄り添いながら、

生徒の良さを引き出し、

生徒が決めた目標に向かうために、

どうしたらいいかを

一緒に考えて行った♡

 

 


コレだけです(^^)

 

   

え?👂 どういうこと??

⁡それが、何で生徒満席に繋がる?

 

 

 

 

…って思いますよね(^_^;)

でも、ここがミソだったんですよ~

 

 

 

というのも、

 

私が、この関わり方をしたことで

お子さんの変化を見ていた親御さんが、

教室の在り方に満足されて、

 

「下の弟妹もお願いします!」

 

とか、

 

「ママ友が教室を探していて、

   子どもの様子や先生のことを話したら、

   興味があるって言ってるんですが、

   空きはありますか?」

 

と、お友達のお子さんを

紹介してくださって、

 

 

3月に転校&スポ少に専念するという理由で

2名退会だったのが

 

→4月には5名入会✨

 

さらに!

1年に数回しか投稿していない

教室アカウントのインスタや、

ブログを見た親御さんから

3名連絡があり、

その中で、

 

「私も、子どもにイライラしちゃうんです😰

 怒らずに子育てしたい。

 子どもがピアノ習いたいと言うので、

 先生のピアノ教室に通ったら、

 私も変われますか?」

 

という、

私の長女との黒歴史克服ブログを

読んでの問い合わせもありました!

 

 

 

そんなこんなで、今年度は

元々満席❗️だったのを

タイムスケジュール練り直して

レッスン枠増!

 

超満席の2024年度です!

 

紹介してくださった保護者の皆様、

入会を決めてくださった生徒さんと

保護者の方には、

感謝の気持ちでいっぱいです❤

 

今年もフルパワーで

頑張っちゃいますよ~!



レッスン3回目♡初めての曲!

(実は私も初めて😊

この曲気に入ってくれたら

発表会で弾こうと思って…


実は私がドキドキしてました。

動揺が演奏に出てる😅

私、ミスってます🙏


でも気に入ってくれたみたい!

 「弾けた❗️」という満足感が、

心の土台を作っていきます。


 

教室の指導スタイルは様々。

私の関わり方とは真逆の場合もあるかと

思います。

 

 

 

 

習い事をするのは子ども本人なので、

⁡教室選びは体験してみて、

子ども本人に決めてほしいですが、

子どものために通わせる習い事だけど、 

親御さん方も先生との相性は

気になるわけです😓

 

 

 

 

だからこそ、自分を知ってもらって

生徒を増やすためには、

SNS等の発信や

ホームページ設置、

Googleビジネスプロフィールの活用など

するに越したことはないですね✨

 

 

 

でも、私の教室にグングン生徒が増えて、

安定満席10年以上で運営出来ているのは、

 

SNS等発信に頑張るのではなく、

今いる生徒さんに注力し、

親御さんのミカタでいたいと、

在籍生さんへの対応を頑張ったからだと

思ってます。

 

 

生徒の思考や技術向上のために

指導スキルを上げる努力も

大切だけれど、

 

もっと大切にしたいのは対応力✨

 

 

生徒の可能性、

そもそも持っている素質を

伸ばすために、

良く観察、推察し、

良いタイミングを狙って

対応していくことを大切にする。

 

 

 

そうすると生徒は自信がついていき、

それを知った親御さんの満足度もUP

していきますよ!

 

 

よって、生徒数が安定して

教室経営できるようになる💕

 

 

いま、そんな流れがある

ウチの教室です😊

 



まだ上手く弾けない💦

発表会は無理じゃないか😰と

不安に思う親御さんへの連絡LINE♡





発表会参加を前提にレッスンしたところ、 

不安に思っていた親御さんからのLINE💕 

みんなで温かい発表会を

作っていきますよー!

 

🎀_________🎀

 

●生徒の心をつかむコツ

⚫︎教えたいことが伝わる話し方

⚫︎こんな時どう対応する⁈
 

 

などなど、

公式LINEで配信中♪

 

注意するとふてくされる生徒が

あっという間に動き出す!
5メソッド動画レッスンもプレゼント

image

 

こちらから登録いただけます。

 

↓↓↓
友だち追加

 

募集中の講座

 

 

お申し込みはコチラから