【鹿児島・全国・オンライン】

元中学教員・保育士資格所有

10年満席ピアノ教室 

大学1年・高2姉妹のママ

 

自己成長力トレーナー

手賀もとこです。

 

子ども達が自分の可能性を信じ、
自分の人生を切り拓いていける力を
育てたい♡

そんなあなたを応援しています!
 

▶プロフィール

 

▶「先生の教室がいい!」と生徒と保護者のミカタになれる方法!


4/30 に開催した
『超訳アドラーの言葉』読書会は、

 

なんと平日のお昼、

しかも大型連休の真ん中にもかかわらず

 

35名超えの御参加!
本当にありがとうございました💕

 

 

特別に!!

アーカイブ録画をお渡しできることになりました!

手賀もとこ公式LINEよりプレゼントします!

↓↓

お受け取りはコチラから💛




著者しゅんけんさんこと
岩井俊憲先生をスペシャルゲストにお迎えして、
大いに盛り上がりましたよ~✨

 



ファシリテーターを
司会のプロでもある
山田響子さんと、

自分はじめサポーター協会代表
渡辺歩実さんにしていただき、

私は裏方を、
実はアタフタしつつ(;'∀')
こんなに多くの方が集まってくださった
喜びでいっぱいでした。

 

 

 

 


しゅんけんさんからは、

・この本への大切な思い、
・出版の趣旨、
・10のブレイクアウトルームの
 意見シェアタイムからの
 疑問質問へのご回答


などなど、ここだけのお話と共に
沢山聞かせていただきました💕

 

 



そして私のブレイクアウトルームでの

気づきや疑問シェアタイムが

これまたビックリで、


本当にたまたまだけど、

学校関係や習い事など
生徒サポートに関わり方のあるメンバーで、


教育的視点での切り口で,
色々とシェアできました~!

特に

006
『何らかの形で社会に役立つ仕事をせよ』



008
『子どもには色んな仕事を見させよ』



010
『偉大な業績は社会にとって価値があるもの』


これらの言葉が話題の中心で…
 

(アドラーが言う意味は
本に超訳してあるので
ご覧くださいね📖)



子ども達の心に
アドラーの大切な教えである
共同体感覚のベースが出来て、

指導する側も
子どもの気持ちの根っこにあるもの
目的を感じながら、

共に関わって背中を押すのか
見守るのか、
この辺りをバランス良く
関わっていきたいよね…



と、具体的な例もシェアしながら
この本を深読みしていくことが
出来ました♡

 

 


しゅんけんさん、参加の皆様、
味わい深く、素敵な学びの時間を
ありがとうございました💕




ただ!
もう少しお話ししたかったな…

 

 

 

偉人の言葉

学者の言葉って

時々、

 

ん?どういうこと?

自分だったらどうすればいい??

 

って、疑問に思ったり

イマイチ解釈が難しいことって

ありますよね。

 

 

 

わたしも、読みながら

自問自答することはあるし、

どうしたもんかと

スッキリしないこともあります。

 

 

今回のように

読書会に参加すると、

 

他の人のご意見から

「なるほど!」と思えたり、

 

自分では気づかなかったことに

出会えたりして、

 

一粒で2度美味しい的な?(*^^*)

 

そんな、味わい深いものになるんです♡

だから、もっとお話ししたかったんです~!

 

 

 

 

そんな美味しい読書会に参加した方の

感想はコチラ↓↓

 

 

著者しゅんけんさんのお話を聞くことが出来ましたし、様々な考え方をディスカッションしながら学んで行けるところが良かったです。

 

 

良かったです。時間があっという間に過ぎてもっと時間が長くてもいいなぁと思いました。

 

 

とても良かったです。 しゅんけん先生のお話も聞けて、他の方の気付きも発見があり、楽しかったです

 

 

初めての方ばかりでしたがアットホームで居心地が良かったです。参加者さんの視点も鋭く、シェアタイムがとても有意義でした

 



もうね…

 

他の章も皆さんと気づきや疑問を
シェアして深めたい〜‼︎


という声もあったので、
つづきを💕やりますー❣️

 

 



・アドラー心理学ちょっと
 気にはなってるんだよねー

・実際、人間関係の悩みって
 アドラー流だとどう解決するの?

…って実は気になってるんだけど、

講座を受講するには

ちょっと勇気が出ないわ…

 

という方にも、

 

 

 

アドラー学んでるんだけど、

ぶっちゃけ、

他の人たちはどんな気づきがあって、

どんな実践してるの??

 

と気になってる方にも、

読書会はピッタリ

 

 



先日の会で、しゅんけんさん

「読書会に参加すると
 新たな気づきがあり、
 学びが深まる」


と仰ってたのですが、


本当に、

「へぇー」「なるほど」
「こんな時はどう?」

と、1人では味わえない
充実感がありますよ!




初回参加出来なかった方でも、
単発参加でもOKです!


ーーーーーーーーーーーーーーー

「超訳 アドラーの言葉 読書会」

ーーーーーーーーーーーーーーー

開催日までに本を読んでご参加いただけると
より学びが深まりますが、
当日は本を目を通す時間もあります。

本をお持ちでない方は
事前にお手元にご用意くださいね

 

 

 

 

当日は、感想、気づき、疑問などを
参加者とシェアし合いながら
読み深めていく予定です。



<開催日>
6月 4日(火)Ⅱ~Ⅳ章
6月25日(火)Ⅴ~Ⅶ章
7月16日(火)Ⅷ~Ⅹ章

<開催時間>
いずれも13:30~15:00


<参加方法>
オンラインZOOM



<参加費>
単発1回あたり1,500円
3回まとめてご参加の場合は
4,000円(500円OFF)

お申し込みはコチラから



次回からは、自分はじめLabo
金曜定期ライブメンバー
クーさん早苗ちゃん
真希ちゃんがファシリテートします!

和気あいあい、
安心できる雰囲気の中で、


「これってどういうことかな?」
「何か分かりやすい事例ある?」

というような深い読み解きを
ぜひ、一緒に楽しんいきましょう!


ご参加お待ちしています♪

 

 

image

 

 

🎀_________🎀

 

特別に!!

4/30 t 著者をスペシャルゲストにお迎えした

アーカイブ録画をお渡しできることになりました!

手賀もとこ公式LINEよりプレゼントします!

↓↓画像をポチっとしてね♡

 

 

【生徒・保護者との

 コミュニケーションに悩む先生へ】

 

●心をつかむ声かけタイミング

⚫︎教えたいことが伝わる話し方

⚫︎保護者面談のコツ

 

などなど、

公式LINEで配信中♪

 

image

 

ご登録の方へ♡

生徒の関わり方、声かけのコツが分かる!
5メソッド動画レッスンプレゼント中

 

動画を最後まで見てくださると、

もっとコミュニケーションが

上手くなる具体例をプレゼント🎁

 

 

こちらから

ご登録いただけます。

 

↓↓↓
友だち追加