【鹿児島・全国・オンライン】

元中学教員・保育士資格所有

10年満席ピアノ教室 

大学1年・高2姉妹のママ

 

自己成長力トレーナー

手賀もとこです。

 

子ども達が自分の可能性を信じ
自分の人生を切り拓いていく力を
育てたい♡

そんなあなたを
応援しています!
 

▶プロフィール

 

    

悩みは抱えたままにせず
吐き出す場所があると思うだけで
心に余裕ができる♡
○○=親御さんのミカタにもなろう!

 

 

 

ある親御さんから
子育ての相談に乗ってもらえないか
依頼があって、

 

「LINEで少し状況は

 教えていただきましたが、

 今日はどんなことを

 話されたいですか?」

 

とお聞きしたら、

 

 

 

 

「不思議なんですけど…
 先生に相談予約した時から
 パッと力が抜けて

 落ち着き始めたんです」

 

…と!!

 

 

えっ!そうなの??

と、私もびっくりしましたが、

 

 

 

一人で、

 

どうしよう

コレで良いのかな

この先どうしたらいい?


と、モヤモヤ悩み

全然答えが見つからない時、

 



そうだ!相談してみよう!

先生なら聴いてくれる!

吐き出す場所がある!


 

と、思うだけで

 

まずは、深く呼吸ができて

心の余裕が出てくるんですよね♡

 

 

 


レッスンに来る生徒と話していると、

生徒達も、学校生活のこと、

そして親子関係のことも

悩んでますが、

 

それを支える親御さんにだって

悩みはある!

 

 

 


私自身も我が子の子育てに悩み、

最悪の親子関係にまで

発展してしまった過去があるので、

 

同じように悩む親御さんの

ミカタになりたい!と、


8年ほど前から、

保護者からの悩み相談を
お受けすることにしました。

 

 

 

相談に来られる親御さんは、
「話せる場所があって助かった」
仰る方がほとんど。




・どうやったら思春期(反抗期)でも

 話せる親子になれるのかな…

 関わり方が分からなくなった💦



・子どもの成長を見守りたいのに

 いろいろ口出してしまう



・子どもが自分らしく

 生きる力を育てるにはどうしたらいい?…



・効果的な練習の声かけも知りたいな



 

こんな悩みを持つ親御さんに対して、

教室の先生の役割として、
どこまで請け負うか…

 

 

 


それは、ある程度の
線引きも必要ですよね。

 

 

 



私も、何でもかんでも引き受けてる
わけではないですが、
生徒の力を伸ばしていくには、
ご家庭の関わり方も大きいと

感じています。

 




・先生に迷惑かけないように練習して!

とか


・もっとやらないと上達しないよ!
 

って、脅しのような声かけをしてたら
大変💦


これでは自分の心の内側から湧き出る
やる気にならないから、逆効果(・・;)



だからこそ、
保護者の悩み相談に乗る時間を
設けることにしています✨

 

 



そうするとね、
私のレッスンでの関わり方と
おウチでの親の関わり方の
違和感がなくなるので、

子ども達の表情が緩やか、
安心感が倍増です♡

 

 

 




子育ての悩みが大きくなる時期として

・イヤイヤ期
・入園・入学時
・8〜10歳
・中学生

この時期に悩む親御さんが
多いです。




これまでの子育てでは
何だかうまくいかない。
だからイライラする。




でも、子どもに寄り添いたい
気持ちもある…どうしたら良い?

と、いっぱいいっぱい💦
 

 

 

 

ママ友にも話せない
夫に相談しても何だか気が晴れない




そうだ!
子どものことを良く知ってる先生になら
相談できる♡

 



そんな居場所としての
教室先生がいても良い!
と思ってます♡

 



相談されたときに、

何かアドバイスをするのではなく、
親御さんの話を、ただただ聴く。

 




そして、ちょっと質問していくと、
本人が自分で悩みを整理されていって、
「まずは、こうしてみようかな」と
帰っていかれます♡

 



親御さんと生徒の親子関係が

良好になると、

もっとレッスンが楽しくなって、

生徒との話しが盛り上がっちゃいますよー✨



image

 

 

🎀_________🎀

 

【子育て・生徒育て

 保護者とのコミュニケーションに悩む

 ママ先生へ】

 

●心をつかむ声かけタイミング

⚫︎教えたいことが伝わる話し方

⚫︎保護者面談のコツ

 

 

などなど、

公式LINEで配信中♪

 

  

image

 

ご登録の方へ♡

生徒の関わり方、声かけのコツが分かる!
5メソッド動画レッスンプレゼント中

 

動画を最後まで見てくださると、

もっとコミュニケーションが

上手くなる具体例をプレゼント🎁

 

 

こちらから

ご登録いただけます。

 

↓↓↓
友だち追加

 

 

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

 

【募集中の講座】

 

期間限定!
無料カウンセリング申込はGW終了まで

 

子どもの気持ちに寄り添えるようになりたい!

✅モヤモヤしてる自分の心を整えたい!

✅子どもも自分も充実、納得の生き方をしたい!

 

 

お申込みはコチラから♡

 

 

アドラーの言葉・読書会

 

 

自分が生きる指針、支えとなる

言葉が詰まった

『アドラーの言葉』を

 

仲間と気づきをシェアし合い、

自分に落とし込んでいける

読書会を開催します!

 

詳細はこちらから💕