【鹿児島・全国・オンライン】

元中学教員・保育士資格所有

10年満席ピアノ教室 

大学1年・高2姉妹のママ

 

自己成長力トレーナー

手賀もとこです。

 

子ども達が自分の可能性を信じ
自分の人生を切り拓いていく力を
育てたい♡

そんなあなたを
応援しています!
 

▶プロフィール

 

いつか巣立っていくその日のために、
親として出来ることは何だろう

 

 

我が子が

ちゃんと自分の力で生きていけるように

 

コレをできるようにさせなきゃ!

アレも出来なくちゃダメだよね!

 

…と思うことはありませんか?

 

 

 

 

私ね、自分の子育てがちゃんとしてないと

先生という仕事はできないって思っちゃって、

 

長女が幼児期~小4まで

まるで監視するかのように行動をチェックして

あれこれ口出し手出しをしてたんです。

 

 

 

 

・なんで、そうするの!ダメでしょ!

・こんな時は、こうするんだよ!

 

ってね…

 

 

 

 

いやもう、子どもからしたら

ウザい!の極みですよね(・_・;)

 

 

 

 

私が…

あれ?長女は私のアドバイスを

望んでない?と気づいた時

既にプレ思春期に入っていて、

 

 

・いつも不機嫌

・親子の会話がどんどん無くなる

・いうことを聞かない娘に

 私は常にイライラMAX

 

 

という状況に陥ってました。

 

親だからこそ、伝えなきゃ!

教えてあげないと分からないはず!

…って思いこんでたんです(・_・;)

 

 

 

 

もちろん知らないことは

教えてあげないといけないんですけど、

 

 

 

 

大事なのは、

 

タイミングと伝え方

 

 

これなんだ!と知った時は、

もう長女との関係が最悪になってました💧

 

 

 

 

(え―、知らなかったよ💦 

 これから、関係修復できる??

 もう遅い?無理なの?)

 

 

と、私マジで焦っちゃって…

 

自分の子育ては間違ってたのかと

悔やんだし、

 

(だって一生懸命だったんだもん!)って

私が不貞腐れちゃいましたよぉ。

 

 

 

 

でもね!

 

 

 

 

その時に学んだ子育て法を使って、

まずは、『タイミングと伝え方』

意識することにしたんです♡

 

 

 

 

 

良いこと、嬉しいことは

そんなに考えなくても

割と自然に伝えられますよね。

 

だから、何か困ったことが起きた時に、

親として

 

・伝えるのは今かな?

・どうやって伝える?

・どこまでフォローする?

 

と、考えるようにしました。

 

 

 

 

これね、魔法のように

一瞬でできるようになったら

嬉しいんですけどね~

でも魔法はないからさ(^_^;)

 

 

 

だからこそ、

少しずつでいいからやってみる!

ココ大事♡

 

image

 

 

私、面倒くさがりで

ホントに出来るかどうか分からないことに

なかなかチャレンジできない性格

なんですけど…

 

難しいからといって

やらなかったら何も状況変わらないもんね!

と奮い立たせて、少しずつ実践!

 

 

 

 

するとね、ホントに少しずつ

変わりましたよ~。

一気に変わって欲しい…

って欲も出ちゃうけどね(笑)

 

ココは

少しずつ変わって行ってることに

注目して自分の心を満たしておく!

 

そうすると、

タイミングをつかんで

伝え方を工夫できるようになりますよ♡

 

 

 

いつか巣立つ我が子に親が出来ることって

良かれと思って教えまくるのではなく、

 

目の前の子どもが、

自分で考えて行動できるように

サポートすることだと思ってます。

 

 

🎀_________🎀

 

【子育て・生徒育て

 保護者とのコミュニケーションに悩む

 ママ・先生へ】

 

●心をつかむ声かけタイミング

⚫︎教えたいことが伝わる話し方

⚫︎自分の心の整え方

 

などなど、

公式LINEで配信中♪

 

  

image

 

ご登録の方へ♡

生徒の関わり方、声かけのコツが分かる!
5メソッド動画レッスンプレゼント中

 

動画を最後まで見てくださると、

もっとコミュニケーションが

上手くなる具体例をプレゼント🎁

 

 

こちらから

ご登録いただけます。

 

↓↓↓
友だち追加

 

 

【あとがき】

 

長女が大学進学で

引越しと入学式のため、

学生マンションに泊まり込み♡

 

 

講義が始まるのは週明けだけど、

事前準備で大学に通う長女の

履修登録悩みを聞いてたら、

ワクワクしてきました☺️

(私が学ぶわけじゃないのにね)

 

 

 

 

何のためにこの学部に進んだか

目的があるからか、

講義選択も楽しそうだし、

 

資格勉強やバイトなど

空き時間活用を考えてるみたいで…

いい感じ💕

 

 

 

 

相談はされるけど、

私はあくまで意見しか伝えてません。

最後は自分で決めて欲しいから♡

 

 

 

私に相談して、

色々考え、決めて行く長女を見てると

 

大丈夫そうだな♡

私も、まだまだ勉強したい📚

 

という気持ちが湧いてきます。

 

 

小〜高とは違って、

自分が学びたい分野を

学べる環境があるって幸せ♡

 

 

そして…

 

 

親子であっても

それぞれの人生を

尊重できる関わり方を知って

良かったと思ってます。

 

 

image

 

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

 

【募集中の講座】

 

期間限定!
無料カウンセリング申込はGW終了まで

 

子どもの気持ちに寄り添えるようになりたい!

✅モヤモヤしてる自分の心を整えたい!

✅子どもも自分も充実、納得の生き方をしたい!

 

 

そんなあなたの、

心の根っこにある気持ちに

スポットライトをあてて、

 

コレからどうなりたいか、

そのために何をしたら良いかを

 

色の心理的作用も借りながら、

納得できる方法を

見つけていくことができます

 

 

  ※期間終了後は、有料セッションとなります。

  通常1時間 8,800円

 

お申込みはコチラから♡

 

 

アドラーの言葉・読書会

 

 

自分が生きる指針、支えとなる

言葉が詰まった

『アドラーの言葉』を

 

仲間と気づきをシェアし合い、

自分に落とし込んでいける

読書会を開催します!

 

 

 

なんと!

 

著者の"しゅんけんさん"こと

岩井俊憲さんが

スペシャルゲスト

参加してくださいます!!

 

 

100年前のアドラーの言葉が

現代を生きる私たちの心に

刺さります。

 

この機会に、アドラーから学ぶ

自分らしい生き方や、

納得いくコミュニケーション法を

日常生活に活かしていきませんか?

 

詳細はこちらから💕