鹿児島県霧島市・オンライン
元中学教員・保育士資格所有
10年満席ピアノ教室主宰
高校生姉妹のママ
自己成長力トレーナー
手賀もとこです。
春休みは、夏・冬休みと違って
生徒達の様子が少〜しだけ
違う感じがします♡
うちの教室の場合は、
6月に発表会を控えているので、
そのための練習に力が入る!
というのもありますが…
でも、進級・入園・入学で
気持ちがソワソワしてるのも
ありますねー😊
子ども達に4月からの
園や学校の話をすると、
・「はぁー」と大きなため息をつく
・何だか不機嫌になる
こんなことはありませんか??
この場合…
『心の勇気の素が
減ってる‼︎』
かもしれません💦
社会性が出てくる4歳頃からは、
進級や入学による環境の変化に
敏感になることがあります。
それは人間の本能的な所もあるし、
想像豊かである証拠ですが、
あまりにもネガティブな方向に
想像が膨らむと…
ちょっとちょっと〜💦
そうなるとは限らないでしょ!
と、止めたくなるくらい
ドツボにハマることも
あるんですよね~(涙)
これって、子どもに限らず、
大人も、職場が変わるとか、
初めての人と話さなきゃいけない
…という場面で、
色々想像して
心配や不安になることが
ありますよね(^_^;)
(私も、教員時代、転勤する時は
どんな生徒達かな?
気が合う同僚はいるかな?って
めちゃ不安でしたー(涙))
大人は、心配や不安を
吹き飛ばすために、
・まずはこうしてみよう!
と対策を練ることもあるし、
不安でストレス溜まりそうなら、
友達に相談するとか、
好きなことをして解消するなど、
何らかの対策をするかと思います♡
でも、 子ども達は経験が浅い分、
その心配や不安の乗り越え方が
イマイチ分からないところもあるので…
こんな時の不安解消の
オススメは、
『自分のよいところに
目を向ける』
です。
・自分にはこんな良いところがある!
・失敗したけど、
〇〇出来るようになった!
自分の生まれ持った力、経験
これらが
心の勇気エネルギーとなり、
一歩踏み出す助けとなりますよ💖
自分の力や経験値は、
誰かと比べて、
スゴク良いところじゃなくて
いいんです。
比べるとすれば自分自身。
しかも、
1ミリでも成長したことで
OK♡
私の場合は、教室の生徒と
4月からの新しいクラスの話や、
進級してからの目標を立てるという
場面で、
いまいち前向きになれない生徒がいたら、
励ましたり、こうしてみたら?と
アドバイスする前に…
まずは、その日のレッスンで
素敵だなと思った気持ちを伝えたり、
前回より出来るようになった所を
ピックアップして、
「どんな練習したの?」と
話してもらったりします。
そうするとね、生徒が
出来ている自分に視点が変わるので、
表情がイキイキしてくる♡
更には、
「前回ココが出来なくて
イライラしてたよねー💦
でも、〇〇して頑張ったから
できたんだね!」
と、先生が生徒のプロセスに注目して
話していくと、
〇やったから出来たんだな!
〇工夫して良かった!
と、生徒が自分のプロセスに
OK👍を出し、
とっても嬉しそう✨
これは、先生としても、
(あー、頑張ったね!
私もうれしいよ♡
大丈夫だよ!)
って、ほっこりした気持ちに
なりますよねー。
お互いがプラスのモチベーションに
持っていけたら、
次へのステップに踏み出す
効果がグンと上がります。
これは、
親子の会話でも同じ♪
私の長女は、先月大学受験で
思うような結果が出ず、
落ち込み、悩み…
結構心が荒れて、
私に当たり散らす場面も
あったんですが…
そういう落胆や不安を
話せる人がいるというのも
大事だし、
聴く側も、
直ぐに何とかしてあげなきゃ!
と、色々アドバイスするよりは、
一旦受け止めてあげてから、
落ち着いた時に、
『良いところに目を向けていく』
そうすると
だんだん心が落ち着いて、
勇気の素が貯まっていき、
自分を受け止め、
次へのステップに踏み出す
勇気が湧いていきますよ♪
『勇気の素』の見つけ方を
具体的に知りたい方は
3/15に自分はじめLaboで
ライブ配信したので、ぜひぜひ、
アーカイブをご覧ください♡
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