鹿児島県霧島市・オンライン

 元中学教員・保育士資格所有

 10年満席ピアノ教室主宰

 高校生姉妹のママ

 

 

 自己成長力トレーナー

 手賀もとこです。

 

子ども達が自分の可能性を信じ、

自分の人生を切り拓いていく力を

育てたい♡

 

そんなあなたを応援しています!

 

▶︎プロフィールは

 
 

春休みは、夏・冬休みと違って

生徒達の様子が少〜しだけ

違う感じがします♡

 

 

 

 

うちの教室の場合は、

6月に発表会を控えているので、

そのための練習に力が入る!

というのもありますが…

 

 

 

 

でも、進級・入園・入学で

気持ちがソワソワしてるのも

ありますねー😊

 

 

 

 

 

 

子ども達に4月からの

園や学校の話をすると、

 

 

・「はぁー」と大きなため息をつく

 

・何だか不機嫌になる

 

 

こんなことはありませんか??

 

 

 

 

 

この場合…

 

『心の勇気の素が 

 減ってる‼︎』

 

かもしれません💦

 

 

 

 

 

社会性が出てくる4歳頃からは、

進級や入学による環境の変化に

敏感になることがあります。 

 

 

 

 

それは人間の本能的な所もあるし、

想像豊かである証拠ですが、

 

あまりにもネガティブな方向に

想像が膨らむと…

 

 

ちょっとちょっと〜💦

そうなるとは限らないでしょ!

 

 

と、止めたくなるくらい

ドツボにハマることも

あるんですよね~(涙)

 

 

 

これって、子どもに限らず、

大人も、職場が変わるとか、

初めての人と話さなきゃいけない

…という場面で、

 

色々想像して

心配や不安になることが

ありますよね(^_^;)

 

(私も、教員時代、転勤する時は 

 どんな生徒達かな?

 気が合う同僚はいるかな?って 

 めちゃ不安でしたー(涙))

 

 

 

 

大人は、心配や不安を

吹き飛ばすために、

・まずはこうしてみよう!

と対策を練ることもあるし、

 

不安でストレス溜まりそうなら、

友達に相談するとか、

好きなことをして解消するなど、

何らかの対策をするかと思います♡

 

 

 

 

でも、 子ども達は経験が浅い分、

その心配や不安の乗り越え方が

イマイチ分からないところもあるので… 

 

 

 

 

こんな時の不安解消の

オススメは、

 

 

 『自分のよいところに

 目を向ける』

 

 

です。 

 

 

 

 

・自分にはこんな良いところがある!

 

・失敗したけど、

 〇〇出来るようになった!

 

 

自分の生まれ持った力、経験

これらが

心の勇気エネルギーとなり、

一歩踏み出す助けとなりますよ💖

 

 

 

 

自分の力や経験値は、

誰かと比べて、

スゴク良いところじゃなくて

いいんです。

 

比べるとすれば自分自身。

しかも、

1ミリでも成長したことで

OK

 

 

 

 

私の場合は、教室の生徒と

4月からの新しいクラスの話や、

進級してからの目標を立てるという

場面で、

 

いまいち前向きになれない生徒がいたら、

励ましたり、こうしてみたら?と

アドバイスする前に…

 

まずは、その日のレッスンで

素敵だなと思った気持ちを伝えたり、

 

前回より出来るようになった所を

ピックアップして、

「どんな練習したの?」

話してもらったりします。

 

 

 

 

そうするとね、生徒が

出来ている自分に視点が変わるので、

表情がイキイキしてくる♡

 

 

 

 

更には、

 

「前回ココが出来なくて

 イライラしてたよねー💦

 でも、〇〇して頑張ったから

 できたんだね!

 

と、先生が生徒のプロセスに注目して

話していくと、

 

〇やったから出来たんだな!

〇工夫して良かった!

 

と、生徒が自分のプロセスに

OK👍を出し、

とっても嬉しそう✨

 

 

 

 

これは、先生としても、

 

(あー、頑張ったね!

 私もうれしいよ♡

 大丈夫だよ!)

 

って、ほっこりした気持ちに 

なりますよねー。

 

 

 

 

お互いがプラスのモチベーションに

持っていけたら、

次へのステップに踏み出す

効果がグンと上がります。

 

 

 

 

これは、

親子の会話でも同じ♪ 

 

 

 

 

私の長女は、先月大学受験で

思うような結果が出ず、

 

落ち込み、悩み…

結構心が荒れて、

私に当たり散らす場面も

あったんですが…

 

 

 

そういう落胆や不安を

話せる人がいるというのも

大事だし、

 

聴く側も、

直ぐに何とかしてあげなきゃ!

と、色々アドバイスするよりは、

 

一旦受け止めてあげてから、

落ち着いた時に、

『良いところに目を向けていく』

 

 

 

そうすると

だんだん心が落ち着いて、

勇気の素が貯まっていき、

 

自分を受け止め、

次へのステップに踏み出す

勇気が湧いていきますよ♪

 

 

 

『勇気の素』の見つけ方を

具体的に知りたい方は

3/15に自分はじめLabo

ライブ配信したので、ぜひぜひ、

アーカイブをご覧ください♡

 

 

アーカイブはコチラの

画像をポチっとしてね♡

 

 

 

image

↓ ↓ ↓

400名以上が参加中

無料Facebookグループ

『自分はじめLabo』

 

 

毎週金曜ライブ配信!
 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

子どもも自分も輝きながら

サポートしていくコツや、

 

生徒の気持ちに寄り添いながら

先生として教えたいことが

伝わる声かけを、手賀もとこの

公式LINEで配信中!!

 

こちらの動画レッスンも

プレゼント中♡

↓↓↓

image

 

 

登録はコチラから!

↓↓↓
友だち追加