子ども達が自分の可能性を信じ
自分の人生を切り拓いていく力を
育てたい♡

そんなあなたを
応援しています!
 

▶プロフィール

 

お休みすると、仕事のこと
生徒のことが気になる先生へ🍀

 

 

もしかして…

 

(今日休んで大丈夫だったかな…

 迷惑かけてないかな…)

 

って、気になりながら

休んでませんか?

 

image

 

 

実は…私も結構

気になる性格(^^;;

 

 

 

 

以前は、少々熱があっても

仕事してました。

 

頑張ってますアピール

してたわけじゃないんだけど、

そういう仕事感が美德!

とされてる気がしてたから。

 

 

 

 

でも…

 

頑張らなきゃ!

休んじゃいけない!

 

って、思ってたら体調を

壊しがちになって、

 

胃腸炎起こしたり

円形脱毛症になったり

してました(・_・;

 

 

 

 

そんな中、

身近な先輩教員や

社会人サークルの中に

 

こんな人になりたい!

そうすれば良いんだ!

 

…と思える方がいたんです♡

 

 

 

 

どんな方かと言うと…

 

 

 

 誰かが休んだ時、

 「あー、こんな時に休みやがって!」

 って言う人もいるけど

 休まなきゃいけないこともあるし、

 自分は絶対休まないのか?…って

 そんなわけないし!

 

 だから、

 休むことに後ろめたさを

 感じなくていいんだよ。

 

 出来ることをやっていく!

 

 無理なことは頼ったり

 教えてもらったりして良い。

 

 一緒にやっていけば良いんだよ

 

 

 

こんなことを語ってくれる方が

何人かいて、

 

肩ひじ張って、

出来てるフリをしてた私は

ガツーン!と衝撃でした。

 

 

 

 

それでも、なかなか

私の妙な「頑張りブロック」は

崩せなかったけれど、

 

・出来るフリをする

・頑張り過ぎる

 

というのは徐々に無くなって

いきました(^^)

 

 

 

 

どうしても困った時に

仲間を頼ることで

ココだけの経験談を

教えてもらえることもあって、

 

出来ない自分攻めをすることなく、

できてる自分に目を向け、

仲間感を大切に出来るように

なったんです!

 

(中には休むことを

理解してもらえない方も

いたんだけど…

それは、ある意味しょうがない😓

このことは今度お伝えしますね♡)

 

image

 

 

 

頑張り過ぎは禁物

 

 

 

私は、お休みの日まで

なんだか仕事のことを

考えちゃうんですが…😓

 

 

 

 

時にはリフレッシュして、

良い刺激を受けることで、

いつもと違う世界観を

吸収するのも良いし、

 

家族時間、自分時間に

心の栄養補給も必要よね♡

 

 

 

 

 

季節を感じるお花見もいいね🌸

長女の学生マンション近くを

「あさんぽ」してみたよ✨

 

 

 

 

固定休みを自分で決められるなら

スケジュール立てて

早めに周りに連絡し

安心して休める状況にするのも大切💕

 

 

 

 

必要な時に休むのは

悪いことじゃない✨

 

 

 

 

家族や友人、仲間

生徒・保護者を信頼して

 

お互い持ちつ持たれつで、

自分の役割を果たせたら、

仕事をしやすい環境へと

変わっていきますよ♡

 

 

 

 

私の場合、

 

困っていることをお願いしたり、

相談することで、

 

教員時代は、同僚にも

アドバイスやヘルプをもらい、

 

学級PTAも部活も

保護者の皆さまに本当に

助けていだきました。

 

現在のピアノ教室でも、

保護者の皆さまからの

協力を得られて、

本当に助かっています。

 

 

 

 

実は今年の2月、

娘の遠方受験付き添いのため、

保護者の皆さまに

レッスンの振替協力をいただき、

 

そして今週は、

娘の引越・入学式があるため

まとまったお休みをもらいました。

感謝の気持ちでいっぱいです💕

 

 

 

今週、

いつもと違って、

自分時間を大切にする

休み方をしてみたら、

 

新たなひらめきが湧いてきた!!

 

来週、生徒達とレッスンで会うのが

楽しみ♡

 

 

 

 

 

初めての井の頭公園にて

「あさんぽ」

 

作曲家・中田喜直さんの

直筆歌碑も発見!

 

大切にしたいものが

見えてきた感じです♡

 

 

 

 

 

🎀_________🎀

 

⚫︎相手の気持ちに寄り添うコツ

⚫︎教えたいことが伝わる声かけ

⚫︎自分の心の整え方

 

などなど、

公式LINEで配信中♪

 

  

image

 

ご登録の方へ♡

生徒の関わり方、声かけのコツが分かる!
5メソッド動画レッスンプレゼント中

 

動画を最後まで見てくださると、

もっとコミュニケーションが

上手くなる具体例をプレゼント🎁

 

 

こちらから

ご登録いただけます。

 

↓↓↓
友だち追加

 

 

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

 

【募集中の講座】

 

 

期間限定!無料カウンセリングGW終了まで♡

 

✅子どもの気持ちに寄り添えるようになりたい!

✅モヤモヤしてる自分の心を整えたい!

✅子どもも自分も充実、納得の生き方をしたい!

 

 

そんなあなたの、

心の根っこにある気持ちに

スポットライトをあてて、

 

コレからどうなりたいか、

そのために何をしたら良いかを

 

色の心理的作用も借りながら、

納得できる方法を

見つけていくことができます

 

 

  ※期間終了後は、有料セッションとなります。

  通常1時間 8,800円

 

お申込みはコチラから♡

 

 

​アドラーの言葉・読書会

 

 

自分が生きる指針、支えとなる

言葉が詰まった

『アドラーの言葉』を

 

仲間と気づきをシェアし合い、

自分に落とし込んでいける

読書会を開催します!

 

 

 

なんと!

 

著者の"しゅんけんさん"こと

岩井俊憲さんが

スペシャルゲスト

参加してくださいます!!

 

 

100年前のアドラーの言葉が

現代を生きる私たちの心に

刺さります。

 

この機会に、アドラーから学ぶ

自分らしい生き方や、

納得いくコミュニケーション法を

日常生活に活かしていきませんか?

 

詳細はこちらから💕