鹿児島県霧島市・オンライン

 元中学教員

 10年満席ピアノ教室主宰

 高校生姉妹のママ

 

 

 自己成長力トレーナー

 手賀もとこです。

 

子ども達が自分の可能性を信じ、

自分の人生を切り拓いていく力を

育てたい♡

 

そんなあなたを応援しています!

 

▶︎プロフィールはコチラ

 

3月に入ったのに寒~い日があったり、

ぽかぽか日和があったりと

寒暖差があって体調崩しがちの

生徒が増えてます…

 

大人も気をつけないとですね!

私は花粉症で鼻と目がヤバい^^;

 

 

 

さて!

先日10日日曜夜から

『自分はじめサポーター養成講座』

11期がスタートしました。

 

 

 

この講座は、

 

●いまの自分のまま はじめられる

 

●誰かの可能性を開く人になる

 

という、

 

日本のアドラー心理学第一人者

岩井俊憲先生監修の

『自分はじめワークショップ』

開催できるサポーター養成ですが、

 

 

実際に自分の魅力を

掘り起こしてもらう体験をしながら

サポーターになる学びもできるという、

二度美味しい贅沢時間なんです♡

 

 

 

11期は、ノルウェー・ドイツ・日本の
3ヶ国からの御参加の3名が

学びをスタートされましたよ。

(お一人は復習のために再受講)

 

 

 

日本との時差を考えて、

日本時間20時からスタート!
(ノルウェー・ドイツとは時差8時間なので、

 向こうはお昼でした♡)


 

 

話す内容がグローバルで、 
私も目からウロコのこともあって、
ホントに刺激的な夜でした~!

 

 

 

 

養成講座1日目

まずは自分はじめのベースとなる

考え方を学んだり、

 

サポーターになるために大切な

たった一つのスキル

トレーニングします。

 

 

 

そのあと、お1人目の

自分はじめワークショップを

私がデモンストレーションしながら

進めました。

 

 

 

講座後半では、

お二人目の自分はじめをしながら

他のメンバーさんがワークショップの

進行役を体験していただきます。

 

 

 

〇自分のことを起こされる役

〇起こす役

〇進行役

 

 

この全てを体験していただくのですが、

これが、一言で言えば…

 

 

「楽しい!」

 

 

です(^▽^)/

 

 

 

このワークショップって、

掘り起こしが進むにつれて

参加者みんなが笑顔になって

どんどん盛り上がっていくんです!

 

 

 

なぜかって???

 

 

それは、このワークショップでは、

その人のヨイところ、魅力、

可能性にスポットライトを

あてていくから!

 

 

 

できてない…

ダメだな…

苦手だな…

 

 

という部分は一旦横に置いといて、

 

その人のよさ、

よさを活かす方法を
寄ってたかって
トコトン掘り起こし考えるんです。

 

 

 

トコトン考えるからこその

色んな気づきがあったり、
思いもしなかったアイデアが
飛び出してきて驚いたりと、

いろんなことが起きるので、
養成講座担当している私も
楽しすぎて熱が入ります♡

 

 

 

そして、掘り起こしや
アイデアシェアで欠かせないのが

【尊敬・信頼・貢献・勇気づけ】



参加者全員で、
安心安全に話せる場をつくる。

相手のことを大切にしつつ、
突っ込んだ話をしていける信頼関係を
グッと短時間でつくっていく。



これもワークを通して自然に

つくっていける流れとなっているから、

どんどん

リラックスモードになっちゃう♡

 

 

 

だから、盛り上がって大笑いすることも

しばしば(笑)

 

受講者さんからも

「養成講座だってことを忘れてました!」

と言われるくらいの大盛り上がり!
 

 


自分はじめワークショップは、

 

一人では決して味わえない感覚が得られる!

仲間がいるからこその自分の持ち味や
活かし方に気づき、踏み出す勇気が湧いてくる!

 

 

 

明るくて楽しいのに

超真剣な場が、

起こされ役の気づいてない可能性を

ひらいていくんです!

 

 

 

だから、理論を学ぶお勉強というよりは

手と口と頭を使う

実践的なワークショップになってます。

 

 

 

養成講座1日目に

トコトン掘り起こされたお2人も、

だんだん勇気が満タンになり、
.



「ヨシ!

 まずは○○をやってみる!!」

 

 

と、最後は笑顔で
「やります!宣言」

できちゃいましたよ!

 

 


心から応援しています~♡




養成講座最終回は今度の土曜日夜!


3人目の起こされ役の方の

どんなリソースが掘り出されるか、


そして、アイデアが生まれて、

どんなことに取り組む!と
宣言されるのか

 

とっても楽しみです♡

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

子どもも自分も輝きながら

サポートしていくコツや、

 

生徒の気持ちに寄り添いながら

先生として教えたいことが

伝わる声かけを

公式LINEで配信中!!

 

こちらもプレゼント中♡

↓↓↓

image

 

 

登録はコチラから!

↓↓↓
友だち追加

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 


 

 

​☑自分の強みや魅力を見つけたい!

☑大切な人の背中を押せるようになりたい!

☑リアルやオンラインで開催できる資格を取得したい!

☑今やっている活動の価値をアップしたい!

☑共に高め合い、応援し合える仲間が欲しい!

 

そんな方におすすめです✨

 

▼こちらをご覧ください

 

https://designerme0.wixsite.com/jibunnhajime

 
 

 

image

↓ ↓ ↓

413名が参加中

無料Facebookグループ

『自分はじめLabo』

 

 

毎週金曜ライブ配信中!