【鹿児島・全国・オンライン】

元中学教員・保育士資格所有

10年満席ピアノ教室 

高校生姉妹のママ

 

自己成長力トレーナー

手賀もとこです。

 

子ども達が自分の可能性を信じ
自分の人生を切り拓いていく力を
育てたい♡

そんなあなたを
応援しています!
 

▶プロフィール

 


【実は9割退学するつもりでした】


今週、鹿児島県は

公立高校入試でした。

大学も国公立後期を残すのみ。


受験生の皆さん、

そして、支えてこられた

パパ・ママ・先生✨


ほんと色んな山を乗り越えて

ここまで来ましたよね〜(涙) 

共におつかれ様でした!




ウチの娘たちも受験に対する

気持ちのアップダウンがあって、

モチベが上がったり、

なんかイラッとしたりしてて…




その度に親としては、


「大丈夫👌この子には

 乗り換える力がある!!」


と信じる気持ちと、


(ホントに大丈夫かな…)


と、チラッとかすめる

心配や不安を、何とか

心の整理をしながら、

寄り添ってきたんですが…



実は長女の高校生活はちょっと

大変でした(・・;)





みんなじゃないけれど、

進学してみて



「あれ?

 なんか思ったのとちがう(・・;)」



と違和感が出てくることも

あるんですよね。



「あるある!」とか、

「そんな時どうするの?」って

思ったなら、


ウチの場合…を

恥ずかしながらお話しするので、

何かの一助になると嬉しいです♡





ウチの長女の場合は、校風や

先生方の国公立受験重視の圧、


そして、勉強方法も

こうでなければならない!という圧に

ちょっと窮屈さを感じ始めました。




元々、

第一志望の高校ではなかったので、

意気揚々と入学してなくて^^;


それでも、「頑張らなきゃ!」と

気持ち切り替え、

友達も出来て学校に行ってたんですが、



自分の将来のこと、進学先、

そのための勉強を考えると、、

悶々とすることが増えてきちゃった

みたいです。




そこからは、学校も休みがちになって

勉強したくないわけじゃないから、

家で勉強したり、図書館に行ったり

してました(・・;)




学校の先生も心配してくださるんですが、

中には、


「お前に〇〇大は無理! 

 受からない!」


とか、


「私大が第一志望?

 いや国公立も受けなさい!


 このクラスにいるなら

 最低でも〇〇大以上のランクを

 狙わないと!」


という先生方の言葉を

まともに面食らった長女は、


自分の強い意志はありつつも、

先生方の圧を感じまくり、


周りの生徒が言われる通りに

やってる姿を見て

…自分は出来てない…と

追い込まれて行ったんです💧




そして…

.



騙し騙しで過ごしてきたけれど、

ついに限界が来て…

高3になった6月頃、

担任に退学の相談をしました。




通信制高校に行くか、

もう中卒扱いのまま、

高卒認定試験を受けて大学受験するかを

本気で考えてました。




だけど、


学校に行くのが辛いとはいえ、、

通信制も、高卒認定を選んでも、

受験するとなれば

大変なことには変わりないんですよね。



このことを私が一方的に伝えると、

もう娘はいっぱいいっぱいだから、

聞く余裕がないなぁ…

と感じたので、



『自分がどうしたいかを考え、

 どう進んでいくかを決めるのは 

 本人が乗り換えなきゃいけないこと』

.


だから周りが

「こうしろ、ああしろ!」と指示しても

本人のためにならないし、

そもそも納得しないままになっちゃう。




そう思って、まずは長女の気持ちを

聴く!受け止める!

コレに徹しました。




そうは言ってもね

心の中では、めちゃくちゃ

口出し手出ししたくなりましたよぉ

(涙)




だって心配だし、

こうした方が良いんじゃないか?と

幾つかの策を思いつくから😅

.



ただ…

せっかくアドラー流の子育て法、

コミュニケーション法を

知っているからこそ、



・聴き方

・声のかけ方

・親である私自身の

 我が子への思い、感情と向き合う



この部分を踏ん張ってみました。

娘も本当に辛かっただろうし、

踏ん張ってました♡




「あなたが乗り越える壁ではあるけど、

 親として助けられることがあれば

 一緒に乗り越えるよ!!


 どう進むか、どれを選んでもOK!


 あなたにとっては、

 どれも簡単じゃないって感じてるから

 苦しいんだよね?


 だからこそ、自分で決めることが大事✨

 大丈夫、こんなに考えてることが

 もう前に進んでる証拠だよ✨」




このスタンスで、

聴くだけじゃなくて

私の気持ちも伝えていたから


長女が自暴自棄にならず、

決心できたと思ってます。




そして、何より救いだったのは

退学の相談に親身になってくださった

クラス担任の先生、


進路や受験勉強の不安に

寄り添っていただいた副担任の先生、


ちょっと難解な問題に

一緒に取り組んでくださった数名の

教科の先生の存在。



また、心の底から信頼できる

友達の存在♡



長女の周りに、親身になって

ただただ話を聴いてくれる

先生や友達がいなかったら、


高校はホントに辞めていたと

思います。




悩める生徒の話しを聴く


コレは本当に大切!というか

必須ですけど、


高3の1年間、

長女を主体にして、先生・親が

タッグを組み、


見守り支えていくスタンスが

取れるように話せる関係が

築けたことが良かったです。



私も親としての立場だけじゃなく、

仕事としているカウンセラー、

そしてピアノ教室の先生の立場としても、

高校の先生方から、


時には生徒にぐっと近づいたり、

あえて離れたりの心理的距離感。


先生としての立ち位置、

親としての立ち位置を学ばせていただいたと

思ってます♡




長女の卒業式では…

なんだかんだ大変だったけど、

あっという間だったなと、

頑張ったな…と涙が出てきました🥹



大学受験は、大本命への道は

逃してしまったけれど、

1つ行き先が決まったので、

ココからスタートです♪

 

 

image


私が実践している

アドラー流の子育て法

コミュニケーション法は、


お世話になった高校の先生方の

態度、関わり方のスタンスと

同じです✨



ちょっとしたコツを身につけて、

少しずつ積み重ねていけば

誰でも実践できます😉



公式LINEの配信や、

無料個別カウンセリングでも

お伝えしているので、

気になる方は下記をご覧ください♪

 

🎀_________🎀

 

⚫︎相手の気持ちに寄り添うコツ

⚫︎教えたいことが伝わる声かけ

 

などなど、

公式LINEで配信中♪

 

  

image

 

ご登録の方へ♡

生徒の関わり方、声かけのコツが分かる!
5メソッド動画レッスンプレゼント中!

 

動画を最後まで見てくださると、

もっとコミュニケーションが

上手くなる具体例をプレゼント🎁

 

 

こちらから

ご登録いただけます。

 

↓↓↓
友だち追加

 

 

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

 

【募集中の講座】

 

 

子どもや生徒への伝え方、関わり方のモヤモヤ解消カウンセリング【残席3】

  ※先着10名様終了後は、有料セッションとなります。

  通常1時間 11,000円

 

 

生まれ持った素質がわかるi-color

(統計心理学・素質診断

 …強み、大切にしたい環境、

 心地よい関係性

 やる気が上がるポイントなど)

 

素質のタネを活かして自分の軸を整え、

気持ちの良いコミュ力を上げることが

出来ます。

 

 

また、あなたが直感で選んだ

カラーボトルから、

今の自分の心の状態、

 

心の奥にある自分でも気づいていない

気持ちを踏まえて、

 

子ども達のために、どんな関わりを

していけばいいのか、

具体的な方法が見つかります♡



ご感想💕⇩


  

お申込みはコチラから♡