【鹿児島・全国・オンライン】

元中学教員・保育士資格所有

10年満席ピアノ教室 

高校生姉妹のママ

 

自己成長力トレーナー

手賀もとこです。

 

子ども達が自分の可能性を信じ
自分の人生を切り拓いていく力を
育てたい♡

そんなあなたを
応援しています!
 

▶プロフィール

 

3月1日は

鹿児島県の公立高校卒業式でした。

 

多分、

全国の高校がこの日の近くで

卒業式があるんじゃないかな🌸

 

 

ということで、前日、

最後のお弁当を作りながら

色んな気持ちが

よみがえりましたよ〜😊

 

 

 

 

 

私の育児は、イヤイヤ期から

年中さんくらいまで、

長女の癇癪にホトホト疲れ、

 

(もう!いい加減にして!)

 

とイライラしていた毎日。

 

 

 

 

 

 

小学校に入って少しは

落ち着いたかなと思っていたら、

今度は、不貞腐れて

まともな話は殆どできなくなり、

 

親子関係が最悪になった
思春期初期は、

 



( あー、先が長い💦
 早く心身ともに
 大人になってくれないかなぁ)



…って、これまた

イライラの日々だったんです。



でも!

 

 

『アドラー流勇気づけの子育て法』に

出会い、実践することで

親子関係修復でき、


話せる親子になった

小5からの8年間は
あっという間だったなと

感じてます♡

 

 

 

ただ…

過ぎてみればあっという間

だったんだけど、

 

高校、特に3年生は、

重苦しい日々が続きました。

 

※実は退学の危機があったんです。

明日のブログで詳しく書きますね。

 

 

 

特にウチは私大を本命にすることに

決めていたのですが、

 

学校の雰囲気の流れから

『大学入学共通テスト』も

受けることになり…

 

 

 

12月半ばからは、

原因が良く分からない高熱に

10日間も苦しみ、

体調が万全でないままの共テ本番。

 

 

 

そして、2月の私大受験ラッシュ。

 

 

残念ながら、対策が足りず

思うような結果が得られなくて、
しばらく荒れてる時期があり、
私はサンドバッグ状態💦
 

 


さすがに、

長女のイライラに我慢しきれず、

私もたまにキレてしまい、

怒鳴っちゃうことがあったんですが

 

心の仕組みを知っていたので

何とか感情コントロールして

関係修復♡

 

親としての役割を頑張れましたー😭

 

 

 

長女もだんだん落ち着いてきて、

本人曰く


「この受験は不完全燃焼だ(・・;)
進学はするけど、
新たな目標を立てる!


と、何とか立ち直って
次への一歩を踏み出す姿に

感動でした♡

 

image

 

受験前日、下見に行った本命大学の近くで

長女とランチ♡

合格出来たら良かったんだけどね…

でも、立ち直ってよかった♡

 

 


早く自立し、

仲間やご縁を大切にしながら

自分の思う人生にして欲しい!

 

 

 

そう思って関わってきたけれど、

結局、

甘やかしたところもあるだろうし、

厳し過ぎたところもあるから、

 

わたしの子育てが正解とは

言えません😓

 



でも、長女も次女も
自分の本音と向き合える心が

育ってるようなので嬉しいです♡

 



親子関係最悪だったあの時、

私自身を大切にしながら、


子どもの気持ちを受け止めたり、
そっと手放したりできたのが
良かったかなと思ってます。

 



心の仕組みを学べたご縁に
感謝です🍀

 

 

アドラー流の勇気づけの実践は

ちょっとしたコツを身につけて、

少しずつ積み重ねていけばOK。

誰でも実践できますよ😉

 

 

どんなコツがあるか…

また配信しますね♡

 

 

image


 

🎀_________🎀

 

⚫︎相手の気持ちに寄り添うコツ

⚫︎教えたいことが伝わる声かけ

 

などなど、

公式LINEで配信中♪

 

  

image

 

ご登録の方へ♡

生徒の関わり方、声かけのコツが分かる!
5メソッド動画レッスンプレゼント中!

 

動画を最後まで見てくださると、

もっとコミュニケーションが

上手くなる具体例をプレゼント🎁

 

 

こちらから

ご登録いただけます。

 

↓↓↓
友だち追加

 

 

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

 

【募集中の講座】

 

 

あなたを応援してくれる色と香りが分かる!【残席3】

  ※先着10名様終了後は、有料セッションとなります。

  通常1時間 11,000円

 

 

生まれ持った素質がわかるi-color

(統計心理学・素質診断

 …強み、大切にしたい環境、

 心地よい関係性

 やる気が上がるポイントなど)

 

素質のタネを活かして自分の軸を整え、

気持ちの良いコミュ力を上げることが

出来ます。

 

 

また、あなたが直感で選んだ

カラーボトルから、

今の自分の心の状態、

 

心の奥にある自分でも気づいていない

気持ちを踏まえて、

 

自分が思い描く未来に進む

具体的な方法が見つかります♡

  

お申込みはコチラから♡