【鹿児島・全国・オンライン】

元中学教員・保育士資格所有

10年満席ピアノ教室 

高校生姉妹のママ

 

自己成長力トレーナー

手賀もとこです。

 

子ども達が自分の可能性を信じ
自分の人生を切り拓いていく力を
育てたい♡

そんなあなたを
応援しています!
 

▶プロフィール

 

今日は早速

質問しちゃっていいですか?

😊



A. 大学受験に親がついていくのは

    過保護だから、

    自分で行ってもらわなきゃね!




B. いやいや、出来ることなら

    着いていっていいでしょ⁉︎

 



子どもが遠方での

大学受験するとしたら、

どちらのスタンスですか??




実は今、長女が私大受験の

真っ最中で、

私は前半1週間だけの付き添いで

大都会へ来てます。

 


この私大受験に親が

付き添った方が良いのか

どうか…


私は上のA.とB.

どちらの気持ちもあって

めちゃくちゃ悩みました(・・;)




というのも、私の中に



大学合格したら

遠方で一人暮らしするんだから、

受験の試練は乗り越えて欲しい!



という気持ちもあったし、




成績が本人の思うように伸びず、

少々自信がない中での受験。


しかも遠方で2週間も

不安なメンタル乗り越え、

1人で生活出来るだろうか…



と、親としては悩んだんです💦





A. B.どちらかが正解!

ってことは無いと

思うんですが…





でも、決めるにあたって、

一つだけ大切にしたことが

あります。





それは、


子どもの気持ちに耳を傾けつつ、

親の気持ちや意見を伝えて

話し合って決める♡


ということ。





子どもの要望を

全て聞いてあげるのは

難しいですよね。




今回の受験付き添いの場合

仕事はあるし、

他の家族にだって

シワ寄せが来ますしね。




だからこそ、長女の要望に

寄り添いつつ、

家族全員の気持ちも伝え合い、


協力し合えることと、

1人で乗り越えてもらわないと

いけないことを話しました。




その結果、私は受験旅行の

前半だけ仕事の調整をして

休みを作り、


ただいま長女の受験に付き添って

大都会へ来てます♡



受験とはいえ、

美味しいものを食べる楽しみも

忘れずに、娘とランチ♡





大学受験に親が付き添うのは

過保護じゃないか、

自立の妨げになる??

と悩んだ私ですが、




今回は、長女本人からの

ヘルプ要請があったことと、

私も少しならサポート出来る、

という所が合致できたからOK。




もし子どもが望んでないのに

付き添うとしたら、 

それはアウトかなと。


親の価値観を押し付けることになり、 

それこそ、自立に必要な考える力、

自分で決める力は育たず、

気力も失ってしまうから(^_^;)


ここの見極めは大事ですね♡




とはいえ、

悩む場合もあるので、

そんな時は、


子どもに本音を話し、

「一緒に考えて行こう!」と

共に解決に向かうための策を

考えていくことにしてます。




親子で話し合いって難しい〜


という声も聞くんですが、



中高生くらいになれば、

自分の意見を持ってるので、

こちらに聴く姿勢があれば

割と話してくれますよ。




ただ、うまく言葉に出来なくて

イライラすることはあるかも^^;


子どものイライラ感情を

まともに受け取ると、

自分も一緒にイライラの波に

飲まれてしまうので、



そんなとき私は、


「ゆっくりで良いよ。

 私も良い方法考えてみるね」


と、一旦話し合いを

保留にすることにしてます。




今回、ウチの場合

時々意見ぶつかりましたが、

話し合いの末、

良い方向に進めました♪




とはいえ、もう大学生になるので

自立もして欲しい…。




ということで、

交通手段、毎日のスケジューリングは

本人に決めてもらい、


私はご飯作り等の生活サポート

&緊急対応のみと約束。




そして、ちゃっかり

私自身のブラッシュアップの

時間も取り、



「お母さんが学んでる間や、

 仲間と会ってる時間は

 対応不可なので、よろしく!」



と娘に伝えております🤭



滞在先の近くに

学問の神様の天満宮が

あったので合格祈願を

してきました♪




梅の花も咲いていて

応援パワーをいただき♡




私の付き添い期間は

あと数日。



今朝、

色と香りの応援をもらおうと、

カラーボトルを選んでもらったら、

黄金色を選択した長女✨




おー!

さすが心の中にあるものを

選ぶなぁ



…と思いつつ話しをして、



応援カラー濃紺のジーンズ👖をはき、

応援アロマ、

ラベンダーとオレンジ🍊の

香りをかいでリスタートでした!





※ボトル写真は桃野 めぐみさん。 

著作権あるので、

無断転載はご遠慮くださいね。




image


 

🎀_________🎀

 

⚫︎相手の気持ちに寄り添うコツ

⚫︎教えたいことが伝わる声かけ

 

などなど、

公式LINEで配信中♪

 

  

image

 

ご登録の方へ♡

生徒の関わり方、声かけのコツが分かる!
5メソッド動画レッスンプレゼント中!

 

動画を最後まで見てくださると、

もっとコミュニケーションが

上手くなる具体例をプレゼント🎁

 

 

こちらから

ご登録いただけます。

 

↓↓↓
友だち追加

 

 

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

 

【募集中の講座】

 

 

あなたを応援してくれる色と香りが分かる!【残席5】

 

 

 

生まれ持った素質がわかるi-color

(統計心理学・素質診断

 …強み、大切にしたい環境、

 心地よい関係性

 やる気が上がるポイントなど)

 

素質のタネを活かして自分の軸を整えたり、

気持ちの良いコミュ力を上げていったり

することが出来ます。

 

 

また、あなたが直感で選んだ

カラーボトルから、

今の自分の心にあることが分かり、

 

 

心の奥底にある

自分でも気づいていない

気持ちを踏まえて、

 

自分が思い描く未来に進む 

具体的な方法が

見つかっていきます♡

 

 

お話ししながら考えて

あなたを応援してくれる色と、

お好きな方には香り(アロマ)も

ご紹介します。

 

 

※アロマ(精油)は、私のオススメブランドも

 紹介しますが、基本的には御自分が好きな

 ブランドからご購入くださいね♡

 

 

 

コレまで私のカウンセリングは、

i-color診断とアドラー流勇気づけで

行ってましたが、

 

 

今回は、

カラーボトル初登場記念!

ということで、

 

通常1時間〜1時間半

8,800円のフルセッションが、

 

 

先着10名様を無料!!

※セッション後にアンケートの

 ご協力をお願いします♡

 

残席5となりました⬇️⬇️

 

お申込みはコチラから♡

 

 

 

【週末夜開催‼️
 自分はじめサポーター養成講座】

 

誰かの背中を押せる

自分になる♡

 

魅力を掘り起こして

勇気が持てる場づくりをする♡

 

 

あなたが、

「自分らしい生き方をしたい!」と

思う人の魅力発掘をするワークショップを

開催できるようになる!

 

 

『自分はじめサポーター養成講座」を

3月10日、17日の2日間で開催します。

 

 

今回は、めったにない

週末夜開催!!

海外からの御参加も決定しています♡

 

 

詳細はコチラから↓↓

 

image

 

 

 

 

●自分はじめLabo無料お茶会


更年期の不眠や不定愁訴を乗り越えて来た

勇気づけクリエイター

ふじたゆうこさんが 

皆さんに寄り添いながら、

ファシリテートしてくれます💕


ここだから安心して話せる♡

そんなホッとするお茶会です♪


もちろん、私も参加します😉



 

自分はじめLabo 詳細はコチラから!