【鹿児島・全国・オンライン】

元中学教員・保育士資格所有

10年満席ピアノ教室 

高校生姉妹のママ

 

自己成長力トレーナー

手賀もとこです。

 

子ども達が自分の可能性を信じ
自分の人生を切り拓いていく力を
育てたい♡

そんなあなたを
応援しています!
 

▶プロフィール

 

受験当日の朝、

イライラする気持ちを

スーッと変換できた方法

 

 

あっという間に2月😲

早いですね~。

私立中高の受験が終わって

結果が出たところかなあ。

 

 

 

うちは次女が去年

高校受験でヒヤヒヤでしたが、

今年は、

長女が大学受験の年なんです。

 

 

 

1月2週目に共テが終わって、

あっという間に受験後半戦

突入しましたー!

 

 

 

昨日、長女が他県での入試に向けて

出発したんですけどね。

 

 

 

コレがもう、

前夜からヒヤヒヤで(・・;)

 

 

当日の朝なんか、

なかなか起きてこなくて

イライラしたんです〜🥺

 

 

 

 

でも♡

 

 

 

わたし、

受験生を応援する母として

頑張れました~(涙)

 

 

 

 

 

どうやってイライラ解消して

気持ちよく見送れたか

 

 

 

 

 

いつもネガティブ感情が

湧き上がってきた時にやっている

方法を紹介しますね♡

 

 

image

 

 

 

 

①まず最初にやったのは、

 あえて、一旦、

 イライラする気持ちに目を向けて、

 自分の心に話しかけること。

 

 

 

 

「何のことが不満で 

 イライラしてる?」

 

 

という感じで。

 

 

 

 

するとね、心の根っこにある

自分の思いが見えてくるんです。

 

 

 

 

長女に対する期待、希望

 

 

ここまでの自分の子育てで

伝えてきたよね…

ということに対する落胆、

 

 

バスに間に合うかなという心配

1人で宿泊して無事に試験会場に

送れずに行けるだろうかという不安…

 

 

 

 

などなど…

 

子どものことを思えば思うほど

心配や不安って出てきますね〜(・・;)

 

 

image

 

 

 

そして!

このあとが大事♡

 

 

 

②怒りの根っこにある、

 自分の思いや願いの方に

 気持ちを向けて認めてあげる♡

 

 

 

そうだよね!

これまでも伝えてきたからこそ

ホントはこうして欲しかったよね。

 

 

間に合うかなって心配だよね…

 

 

 

自分の心の中にある

心配や不安、落胆に目を向けて、

(うんうん、そうだったんだね)

と、寄り添って

受け止めてあげました。


 

 

 

そうするとね、

自分を否定することなく、


心の声に寄り添って

耳を傾けてるので、

だんだんと冷静になっていけましたよ♡

 

 

image

 

 

 

そして最後に…

 

 

 

 

③この子を信じよう!と

 自分の心に勇気を与える♡

 

 

 

大丈夫

この子は不安や失敗を乗り越えて

今日を迎えてる。

 

 

ホントは思うように成績が上がってなくて、

一番焦ってるのは本人。

 

 

そんな中、逃げ出したい気持ちを

奮い立たせて、いま

出発の準備をしている!!

 

 

わたしは応援するしかない!

 

 

 

 

こう思うことで、

自分に余裕が出てきて、

 

 

 

 

これまで娘を

サポートしてこられた自分に

「大丈夫だよ」

勇気を与えることが出来たんです。

 

 

 

私が長女を信じて心落ち着けてる間に

本人も頑張ってて、

バスに間に合う工夫を一緒に考えつつ

準備のスピードUP!

 

(途中、渋滞で焦ったけど

 大丈夫、大丈夫…と

 心落ち着かせ…)

 

 

 

無事、間に合い、

笑顔で出発しました飛び出すハート

 

 

 

 

(ふーっ、セーフ!!

 受験の旅立ちの日に

 お互いイライラ全開でいってらっしゃい…

 というシチュエーションにならなくて

 よかった~)

 

 

 

 

 

 

もし、私が

自分の心の根っこにある

気持ちに気づかず



イライラ解消する方法を

知らなかったら

 

 

 

 

「早くして!

 間に合わないよ!

 なんで、いつもそうなの⁈

 だから、昨日ちゃんと

 準備しなさいって言ったでしょ!」

 

 

 

…と、

イライラをぶちまけていたと思います。

8年前の私はそうだったので(;^_^A

 

 


image

受験生になってから

娘たちと朝カフェ&

お勉強TIMEもやってみた!

 


 

子ども達もメンタル面で良い経験して

成長するけど、

 

私ら受験生ママも

メンタル鍛えられますね〜。





親だから子供を

ちゃんとサポートしたい!

という気持ちがある。

 

 


でも、その気持ちで

自分をしばっちゃうと

口調に厳しさが出てきて

 

 

 

生徒も我が子までも

窮屈になってくることが

あるみたい…

 



頑張ってる自分を信じつつ、

6割できたらOK!

くらいの余裕を持つと、

 

 

 

結構うまくいくことが

多いですよ♡




自分を緩めるのが難しい

という声もお聞きしますが、

ちょっとコツを身につけると

意外とスルッといきます✨




今日の3つのステップ

良かったら試してみて

くださいね♪





どんなあなたも

応援しています♡

 



最後まで読んでくださり

ありがとうございました♪

 

 

image


 

🎀_________🎀

 

子どもも自分も輝きながら

サポートしていくコツ

 

 

生徒の気持ちに寄り添いながら

先生として教えたいことが

伝わる声かけは

公式LINEでお伝えします!

 

 

 

超プライベート

ココだけの話も

こっそり配信中!!


 

 

こちらから

ご登録いただけます。

 

↓↓↓
友だち追加

 

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

 

【募集中の講座】

 

 

あなたを応援してくれる色と香りが分かる!

 

 

i-color(統計心理学・素質診断)で

素質のタネが分かるので、

それを活かして自分の軸を整えたり、

気持ちの良いコミュ力を上げていったり

することが出来ます。

 

 

そして、カラーボトルを使って

今の自分の心にあることが分かり、

なりたい未来に向かうために

どうしたらいいかを、

 

お話ししながら考えて

あなたを応援してくれる色と、

お好きな方には香り(アロマ)を

ご紹介します。

 

 

※アロマ(精油)は、私のオススメブランドも

 紹介しますが、基本的には御自分が好きな

 ブランドからご購入くださいね♡

 

先着10名様!無料!!お申込みはコチラから♡

 

 

 

残席1!
 自分はじめサポーター養成講座】

 

誰かの背中を押せる

自分になる♡

 

魅力を掘り起こして

勇気が持てる場づくりをする♡

 

 

あなたが、

「自分らしい生き方をしたい!」と

思う人の魅力発掘をするワークショップを

開催できるようになる!

 

 

『自分はじめサポーター養成講座」を

3月10日、17日の2日間で開催します。

 

 

今回は、めったにない

週末夜開催!!

海外からの御参加も決定しています♡

 

 

詳細はコチラから↓↓

 

image

 

 

 

 

 

 

●明日の金曜お昼ライブはコチラ!

 

 

 

●2月は、無料お茶会を2回開催します!

 

 

 

 

 

自分はじめLabo 詳細はコチラから!

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

ママとして先生として、

\ 楽しみながら頑張る! /


 

生徒が自分で考えて

行動できる力を育てたい!


自己成長力UP*公式LINE
 

あなただから出来る

生徒のやる気UP!

心の育て方を発信中❣️

 

image

 

ご登録の方へ♡

生徒の関わり方、声かけのコツが分かる!
5メソッド動画レッスンプレゼント!

 

 

30分無料カラーボトルセッション
プレゼント

 

メッセージ、お問い合わせも

コチラから

↓↓↓
友だち追加