【鹿児島・全国・オンライン】

 

『子どもが自分で

 未来を切り拓いていく力を育てる』

 

 自己成長力トレーナー

 手賀もとこです。

 

10年満席ピアノ教室主宰

元中学教員・保育士資格所有

▶プロフィール

 

画像をタップしてね!

 

実は○○に秘密あり!

先生も自信と勇気のタネが欲しいよね♡

 

 

えっ!そのタネは

どこにあるの?

○○にある秘密って??
 

 

 

実は…

 

 

自信と勇気のタネって

既に自分で持ってるんです。

 

どこにあるかと言うと…

自分が既に持ってる宝物箱に

入ってます♡

 

 

(いや、その宝物箱って

 どこにあるのよ!

 って話ですよね(^_^;)

 

 ちゃんとあるので、

 続きを読んでもらえると嬉しいな♡)

 

 

 

この宝物って、

何か高価な物ではなくて、

 

 

 

自分が持っている強み・持ち味

=経験、人脈、モノ、知識

 スキル、意欲…などのこと。

 

 

 

 

これ、自分では当たり前すぎて

気づいてない人が

いっぱいいます!

 

 

 

実は私も、

全然自分の宝物に

気づいてなくて…

 

 

 

というか、

宝物の存在さえ意識したことなかったな…

 

 

 

 

新卒で中学の教員してた頃は、

 

 

 

・生徒のためになってるかな

 

・私の指導法で上手くいかなかったら

 どうしよう(・・;)

 

・私の一言で、生徒たちの人生まで

 決まっちゃうかも💦

 

 

 

なんて思ってて、

自信がなく不安いっぱい。

 

 

 

でも…先生らしくしなきゃ!

と思って、

 

 

 

出来てるように見せたり、

ビシッと指導して威厳を

見せなきゃ…と

カッコつけてました(・_・;)

 

 

⁡もちろん生徒たちが頑張って

上手くいくこともあったけれど、

 

 

 

⁡私としては、

生徒に合ったサポートが出来ず、

生徒となかなか分かり合えなくて、

どうしたら良いのか悩むことが多く、

 

 

 

ストレス性胃炎や円形脱毛症を

繰り返してたんです💧

 

 

 

でもね!

 

 

教員を辞めた後、

我が子の子育てに悩み、

アドラー心理学に出会ってから、

 

 

 

ありのままの自分を

受け止められるようになり、

 

 

 

先生にも出来ないことはある。

出来ているように見せなくてOK!

 

 

 

と、自分の気持ちを

緩めることができました~♡

 

 

 

そのあと、さらに

アドラー流「自分はじめ」という

考え方に出会い、

 

 

 

・失敗を乗り越えたこと

・あまり頑張らなくても出来ること

・好きなこと

・時間を忘れて没頭できること

・頼まれても苦じゃ無いこと

 

 

 

 

これらを、

自分の人生振り返って

掘り起こしてみると、

そっか!

私にも出来てること、

出来ることあるじゃん

 

 

 

って気づけて、

⁡そのうち、胃薬飲まなくなってて、

ストレスでハゲることも

なくなって…🙌

 

自分の良いところ、

宝物を活かして、

出来ることをやっていくことで、

 

生徒育ても、

我が子の子育ても

ドーンと余裕持って

出来るようになりました♡

image

 

 

 

あなたも

宝物箱、持ってますよ💓

いっぱい詰まってる♡

 

しかも、

ちょっとずつ他の人と違うから

また良いんです〇

「えっ!こんなことが

 私の宝物?

 コレが強みってやつ?」

 

 

先日、

自分再発見継続セッションを

受講されている、

育休中の学校の先生に、

 

 

 

自分を掘り起こすワークを

やってもらったところ、

 

 

・年末年始、いろいろあって
 身も心も疲れきっていたけれど、
 もとこさんと話す中で、
 
「私〇〇するの好きだった!」
「これ、得意なことだ!」

と思い出し、
これが自分の自信となって、
心の回復術でもある!と気づき、
復活できました♡



・よく考えたら、離乳食も手作り。
 全然苦じゃない!
 料理が好きだ!と気づけた!


・上手く字が書けなくてイライラしている
 第1子に対して怒ってしまい、
 気持ちが伏せてたけど、
 一緒に野菜の型抜きやジュースを作って
 仲直り。そういえば第二子出産前、
 こういう時間が自分も第1子も
 好きだったなぁと思い出せた。

・あと少し、育休後の生活が
 自分らしくあるためのワークに
 ポツポツ向き合います

 

あたりまえ過ぎることって、

コレが良いところ、

大好きなことだと

気づかないんですよね(・・;)

 

 

だからこそ自分の宝物、

良いところに気づいた瞬間

 

 

私にも宝物あった♡

 

 

と、

めっちゃ笑顔になる!

心が元気になる!

 

 

コレとっても大事ー♡

めっちゃ心のエネルギー

貯まるからね~!

 

ウチの教室イメージアート🎨

アドラー仲間の

やっちゃんに描いてもらいました。

ホッコリしてもらえるといいな♡

 

 

大人も子ども、

 

 

 

『誰とも比べない

 自分の良いところ

 =宝物に気づく』

 

 

 

自信や勇気は、

宝物に気づくと、

グン!と湧いてきますよ♡

 

 

・失敗を乗り越えたこと

・あまり頑張らなくても出来ること

・好きなこと

・時間を忘れて没頭できること

・頼まれても苦じゃ無いこと

 

 

 

まずは、

自分の事を考えて

掘り起こしてみて

くださいね😉

 

 

 

自分のことに気づけるようになったら、

生徒・子どもの良いところも

見つけられる達人になりますよ~💓

 

𓂃𓂃𓅸𓂃𓂃𓂃𓅸𓂃𓂃

 

 

 

子どもも自分も輝きながら

サポートしていくコツや、

 

生徒の気持ちに寄り添いながら

先生として教えたいことが

伝わる声かけ、

 

 

そして、二人の思春期娘を持つ

リアルな子育て経験談

 

 

マジですか!という

プライベートは、

 

 

303名がご登録の

公式ラインで

ひっそり配信中♡

 

 

只今、ウチの長女の

ネガティブ思考変換法を

実録!限定公開中です飛び出すハート
 

 

こちらから

ご登録いただけます。

 

↓↓↓
友だち追加

 

 

生徒にも我が子にも、

もっと自信を持って

どんどんチャレンジして欲しい!

 

 

って思うのに、

なかなか動いてくれないと、

正直イライラしちゃうことって

ありますよね(-_-;)

 

 

 

自信と勇気のタネ

=自分の良さ・強みに気づいて、

自分を活かしていくことに

悦びを感じられるようになったら、

 

 

 

グン!と自信と勇気が湧いて

進んでいきます。

 

 

 

いつも声かけしてるんだけどなぁ

って、ため息がでることも

ありますが、

 

 

繰り返し伝えつつ、

本人が気づいて行動できるよう

サポートしていくしか

ないんですよね。

 

 

あまり言い過ぎると

過干渉になってしまうので

要注意です(;^_^A

 

 

 

限りある子育て

生徒育ての時間♡

楽しみながら、一緒に

がんばっていきましょ~

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました♪

 

 

image

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

 

【募集中の講座】

 

 

気持ちの切り替えレッスン

 

思考・行動の感覚タイプも分かっちゃう!

 

不安や焦りを、

自信と勇気にチェンジ出来る!!

 

 

自分の心の整理術と

感覚タイプ別気持ちの切り替え法の

レッスンを開催します!

 

 

〇日時

 

1月20日土曜 夜21時~22時半

 

1月25日木曜 午前9:45~11:15

 

 

〇受講料

 3,300円

(キャンペーンコード価格 2,200円)

 

 

今回の受講料は、全額

能登半島地震災害義援金へ

寄付させていただきます。

 

 

 

アドラー流*自分の心の土台を育てる

ELM勇気づけ講座の一部と、

自分はじめキッズプログラムの

ワークを使って実践しながら、

 

 

 

納得の気持ち切り替え法を

身に付けていきましょう!

 

 

 

詳細はコチラ↓

 

 

 

 

 

自分はじめLabo
無料お茶会開催

 

2024年

自分の思いを大切にして

幸せを呼び込みましょう!!

 

お申し込みはコチラをクリック!

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

ママとして先生として、

\ 楽しみながら頑張る! /


 

生徒が自分で考えて

行動できる力を育てたい!


自己成長力UP*公式LINE
 

あなただから出来る

生徒のやる気UP!

心の育て方を発信中❣️

 

 

ご登録の方へ♡

30分無料セッションプレゼント

 

メッセージ、お問い合わせも

コチラから

↓↓↓
友だち追加