【鹿児島・全国・オンライン】

 

『子どもが自分で

 未来を切り拓いていく力を育てる』

 

 自己成長力トレーナー

 手賀もとこです。

 

10年満席ピアノ教室主宰

元中学教員・保育士資格所有

▶プロフィール

 

画像をタップしてね!

 

大晦日だからこそ、コレをやる!!
2024年気持ちよくスタートできるよ♡

 

昨日のブログで、

新年によい橋渡しをして

幸運引き寄せる方法が

 

 

『自分はじめLabo

 2023ラストライブ

 アーカイブでゲットできるよ!』

と、お伝えしましたが、

 

 

 

 

もう一つ、大切なことを

シェアしますね♡

 

 

 

それは、

 

 

 

 

もう一つの一年の

白星でしめくくり方

があるということ。

 

 

 

これは、年の最後じゃなくても

毎日、習慣づけておくと

良い方法なんです。

 

 

 

日々の方法はコチラ↓

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

起きた時、

今日1日の行動について

良いイメージで言葉にしたり、

宣言したりして

 

 

朝を白星☆スタートする!

(アファメーションと呼ばれたりしますね)

 

 

そして、

日中良いこともあれば、

そうでないことも起きたりするけれど、

 

 

 

夜寝る前は、

よかったこと、

できたことに注目して振り返り

 

 

 

良い気持ちになって

白星☆で1日を締めくくる。

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

 

 

これをね、

大晦日だからこそ、

 

 

1年分振り返って

2023年を白星☆でしめくくり

 

 

 

元旦は朝から

2024年をどんな年にしたいかを

達成した形の言葉にして宣言して、

 

 

 

年の初めを白星☆スタート

することをオススメします♡

 

 

 

2024年

年はじめの宣言は、

毎年恒例のコレがオススメ!

 

今のうちに

自分はじめlaboへ来てね

 

コチラから登録できます

 

 

 

 

白星☆になる振り返りのコツ

 

 

大切なのは、

 

 

出来たことだけを振り返る♡

ということ。

 

 

 

出来てないことを振り返っても、

ワクワクのモチベーションなんて

出てきませーん。

 

 

 

だから、1年の出来事や

自分の変容を振り返って、

 

 

〇あぁ、良かったな

〇嬉しかったな

 

 

と思えたことを

探してみてくださいね。

 

 

 

どうやって探そうかな

なかなか思いつかない…という方は、

 

 

 

手帳を見たり

1年間の仕事、イベントなどを

思い出してみるといいかも!

 

 

さらに上級の振り返り方も

1つシェアしますね!!

 

 

 

「○○した」…よりも、

 

「○○できた!」

という表現にする!

 

 

 

やったことの羅列よりも

「できたこと」になる表現の方が

幸せ度増し増しです♡

 

 

「運動した」よりも、

「運動できた!」という感じね(^_-)

 

 

 

 

その時に、もしかしたら

イヤなことも思い出すかもしれないけれど、

 

 

 

「そんなこともあったな…

 でも!!」

 

 

と、次の良いこと探しをして

上書きしちゃってくださいね。

 

 

 

人間、いろんな感情を持ち合わせてるし、

イヤなことだって、

そりゃあ起きます(^_^;)

 


12月は私も泣きたくなるようなことが

起きちゃいました💧

 

 

そこをプラスへ転換したり、

イヤな気もちを受け止めつつ、

次の良いことで上書きしたり

できるようになると、

 

 

 

自分の気持ち、モチベーションを

上手にコントロールできるように

なりますよ♡

 

 

image

 

 

ということで

私も2023年にできたこと♡

探してみました~

 

 

 

〇次女の高校受験サポート出来た! 

 無事合格

 先日、次女と初プリクラ🤭

 

 

〇結婚25周年♡銀婚式

 御祝の食事ができた!

 夫からのメッセージ付き 

 デザートに感動♡

 

 

 

 

〇先生のためのオリジナル講座

 講師力UPプログラム

 モニター開催終了できた!!

 

 

〇ELMトレーナーになった!

 久しぶりに、協会の愛すべき相方

 私のメンターでもある、あゆみんとの

 再会も果たせた!

 

 

 

 

〇4月~9月

 アドラーカウンセラー養成講座

 オンラインサポートも仰せつかり、

 仲間と共に完走できた!

 

 

 

〇教え子との再会

 ホントに偶然の御縁で、

 新米教員だったころの生徒

 3名と再会!

 

 一人はELM勇気づけ講座を受講!

 先日修了し、さらに良いご縁が

 広がる予定✨

 

 

 

〇主宰するピアノ教室

 新年度も満席でスタートできた。

 発表会も成功し、

 生徒たちの成長した姿に感動!!

 

 

 

〇所属合唱団のコンサート

 久しぶりに開催。

 奄美の三線と共に歌った

 シマ唄が最高に良かった♪

 

 

 

〇アドラー仲間との再会

 &リアル初対面の夢が叶った!

 

 まさかまさかの御縁も発覚したり

 ホントに、出会いに感謝の一年

 

 

 

〇14年ぶりに軽井沢へ行けた!

 合唱と仲間との語らいに浸った

 3日間♡


 最終日は、東京・横浜で

 学びの仲間とリアル対面‼️

 

 

 

〇新しいLINEプレゼント完成!

 オリジナルメソッドからの

 渾身の動画レッスン!

 好評いただいて嬉しい~。

 (まだ受け取ってない方は

  公式LINEから受け取ってね)

 

 

 

 

〇大好きなアロマと栄養の

 コラボレッスンできた~!

年末の長女の長期間発熱騒動では

 アロマと栄養の学びのおかげで

 助かったんです~)

 

 

 

〇コロナ禍明けて、

 小学校の家庭教育学級の講師として

 勇気づけの子育て講座開催出来た!

 

imageimage

 

 

〇大好きなカラーの勉強ができた!

 生徒や家族関係の心に寄り添える

 ツールの一つとして、

 活用しています。

 

 

 

 

〇自分はじめサポーター協会を

 仲間と共に、

 盛り上げられたー!

 

 毎週金曜12:30~(時々夜配信)の

 定期Liveはもちろんのこと、

 Laboゼミ&Laboカフェ、

 交流会など、

 沢山の出会いと刺激を頂きました。

 

 

 

 

 自分はじめLaboの

 Instagramアカウントも出来たよ♡


 

 

自分はじめサポーター、

自分はじめキッズサポーターも

誕生しましたよー♪

 

 

 

 

 

〇家族との深い語りの時間が持てた!

 高校生娘2人なので、

 一緒に何かする…という時間は

 以前と比べると減ってますが、

 

 進路や将来のことから、

 今夜なに食べる~?という

 何気ない会話までもが

 幸せに感じる日々でした。

 

 

 娘達と朝カフェ&勉強も

 増えたなぁ♡

 

 

 image

 

 

 

こんな時間が取れるようになったのも

アドラー流子育てのおかげです。

 

 

 

まだまだ、詳しく書きたい所ですが、

この辺りで納めておきます(*^^*)

 

 

 

自分に出来ることは何だろう

私の使命って何かな…

 

 

 

そんなことを考えながら、

自分の経験や強み、

仕事の目的と使命を

まとめてきた1年でした。

 

 

 

今年一年

ブログを読んでくださった皆様、

 

 

そして、

私と出会ってくださった皆様、

 

 

仕事と家庭を両立できない💦

という焦りや不安を解消しつつ

サポートしてくれた家族!

 

 

悩みながらも頑張りつづけた私自身!!

 

 

みんな、みーんな

ありがとうございました♡

 

 

 

2024年も

よろしくお願い致します。

 

 

 

どうぞ良いお年を

お迎えください。

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました♪

image

 

 

 

子どもも自分も輝きながら

サポートしていくコツや、

 

生徒の気持ちに寄り添いながら

先生として教えたいことが

伝わる声かけ、

 

 

そして、二人の思春期娘を持つ

リアルな子育て経験談

 

 

マジですか!という

プライベートは、

 

 

303名がご登録の

公式ラインで

こっそり配信中♡

 

 

ただいま

新年のお年玉企画

準備中です♪

 

お楽しみに!!

 

こちらから

ご登録いただけます。

 

↓↓↓
友だち追加

 

 

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 

ママとして先生として、

\ 楽しみながら頑張る! /


 

生徒が自分で考えて

行動できる力を育てたい!


自己成長力UP*公式LINE
 

あなただから出来る

生徒のやる気UP!

心の育て方を発信中❣️

 

 

ご登録の方へ♡

30分無料セッションプレゼント

 

メッセージ、お問い合わせも

コチラから

↓↓↓
友だち追加

 

【12月人気記事TOP5】

No.1

 

No.2


No.3


No.4

 

 

 

 


No.5