『子どもが自分で

 未来を切り拓いていく力を育てる』

 

 自己成長力トレーナー

 手賀もとこです。

 

10年満席ピアノ教室主宰

元中学教員・保育士資格所有

▶プロフィール

 

画像をタップしてね!

 

子ども達が

自分のことが大好きになる!

 

自分の中に既にあるものを活かして、

やってみよう!

始めてみよう!

という気持ちになる。

________________

 

 

本当の「気持ち」を掘り起こしていく

親子向けワークショップ

 

 

 

 

「自分はじめキッズプログラム」の

キッズサポーター養成講座7期2日目を

先日修了しました!

 

 

 

1日目の様子はコチラ↓

 

 

 

この養成講座では、

このプログラムを進行する

「サポーター体験」をしてもらい、

 

 

 

進行役以外の方は、

実際に受けている子どもになりきって

いただいてます。

 

 

 

大人が子ども役をするって

簡単なようですが、

意外と戸惑うんですよね。

 

 

だけど、

コレが大事な体験なんです♡

 

 

 

〇子どもって、どんなことを

 言い出すかな?

 

 

〇こんな時、何と答えるかな…

 

 

 

子どもだったのは、

だいぶ昔だし、

自分らが子どもの頃と、

今とでは環境が違うので、

 

 

 

子ども達の思考回路や

言葉や惹きつけられるものを、

子どもに寄り添いつつ

見つけていかないといけません。

 

 

 

キッズプログラムは

子ども相手のワークショップなので、

その辺りも踏まえて、

 

 

 

サポーター役だけでなく、

子ども役にもなっていただくんです。

 

 

 

 

そうするとね♡

 

 

 

実際にプログラムを受ける

子どもの気持ちがじわーっと

分かってきて、

 

 

 

「えっ!ソレってどういうこと??」

 

 

 

「えー、発表するの(/ω\)」

 

 

 

「これ、よく分かんない💦」

 

 

 

こんなことを子ども達が

言いそうだな !ということが

見えてくる✨

 

 

そうすると、サポーター役の方が

より子ども達が興味を持って

考えてくれるような声色や、

話しぶりへと変化が現れてきます!

 

 

 

 

今回10期のお2人は、

日頃子ども達と関わるお仕事を

されているので、

 

 

 

ワークの回数を重ねる毎に

いろんな子どもの態度や質問、

子ども達を惹きつける工夫も

いっぱいでステキだったし、

 

 

 

フィードバックの時間も、

もっとこうしたら良いんじゃないかと

様々な工夫が出て、盛り上がりました✨

 

 

 

そんな素敵な2日間トレーニングを修了された

認定サポーターさんを紹介します!

 

 

 

 

 

◆上野みゆきさん…長崎県大村市

 (写真左)

 

御家族で塾を経営されてて、

生徒だけでなく保護者にも

アドラー心理学、勇気づけ講座を

開催されている、教育のプロ!

 

 

そこにキッズプログラムも追加されて、

とても温かく、自分大好きな生徒さんが

今後も増えていきそうです♡

 

 

 

◆増田衣恵さん…ドイツ・デュッセルドルフ

 (写真右)

 

日本とドイツで幼稚園教諭としての

経験があり、

現在は小児科での日本語通訳を

されていらっしゃる、

幼児教育のプロ!

 

 

 

小学生向けの勇気づけワークや

親御さん向けのアドラー講座も

開催されていて、

 

 

 

これからは、幼児さんにも

キッズプログラムを使って

ドイツでも

アドラー流自分はじめが

広がることが楽しみです。

 

 

 

 

 

養成講座は、

2日間トレーニングをしたあと

すぐにサポーターとして

活動することができますが、

 

 

 

「あとは自分の力でがんばってね~」

 

 

 

で、終わりではなく、

修了後はフォローアップの会や、

チャレンジする機会もあります。

 

 

 

先日もブラッシュアップ会を開き

人の感覚タイプについての学びを

深めましたよ。

 

 

 

 

 

勇気づけの関わりと、

自分はじめキッズプログラムが
どんなワークか気になったなら!

 

 


アドラー心理学第一人者

岩井 俊憲先生監修の
自分はじめキッズプログラムの詳細は
コチラをご覧くださいね♡

https://jibunhajimeokayama.wixsite.com/mysite

 

 

 

 

 

 ⚫︎Aちゃんには、この声かけでヤル気が上がったのに、
なんでBちゃんの反応はイマイチなの??
 
⚫︎せっかく褒めたのに、不機嫌になっちゃった。
なんで??
 
こんな風に悩むことってありませんか?
 
 
実は‼️
その子に合った声かけのタイミングや、
かけて欲しい言葉があるんです!
その言葉や伝えるタイミングは…
⇓⇓

 

持って生まれた素質から

 生徒のやる気が上がるポイントが分かる!

 無料!プチ素質診断!』

 
こちらを期間限定でプレゼントします🎁 
こちらから、簡単に受け取れます‼️
↓↓↓
友だち追加
 
 

 

 

 

 

以前人気だった素質診断

LINE登録プレゼントを、

3日間限定で復活中!
 

 

 

ぜひ、ゲットして

生徒さんや御家族等の

コミュニケーションに

役立てていただけると嬉しいです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ママとして先生として、

\ 楽しみながら頑張る! /


 

生徒が自分で考えて

行動できる力を育てたい!


自己成長力UP*公式LINE
 

あなただから出来る

生徒のやる気UP!

心の育て方を発信中❣️

 

 

 

ご登録の方へ♡

30分無料セッションプレゼント

 

メッセージ、お問い合わせも

コチラから

↓↓↓
友だち追加