人の姿に常に沿う影については

いろんな物語があったりしますね。

 

本体を乗っ取る話とか。

影を悪魔に売ってしまって失くし、人から厭われる話とか。

水に映った影に吠えかかって肉を落とす犬の話とかも

ありました。

 

影のようにそばにいるもの。

 

祥鈴庵圓珠です。

 

ほんのり昨日の続き。

 

以前常在魔の話をしたことがありますけども。

 

常在魔は生きている限り常に人の周りについています。

人が受胎した時にすでに胎内に一緒にいて

胞衣となって胎児を保護しています。

魔でもあるのですが、人を守護する働きもあるのですね。

 

荒神さんはこのような性格のある尊格。

災いももたらすけれども強い守護の働きもあります。

 

影のようにそばにいて悪いことをするように

囁きかける場合は魔。

胎児を守ったり護法の働きをするときは神。

こういう二面的な性質を持っているものでもあります。

 

魔は煩悩の化身なのでどこにでもいます。

 

仏教的には仏法が広がるのを邪魔したり

成道しようとする人を邪魔するものが魔。

仏法が広がると煩悩が消えてしまうので、自分たちの

生存権に関わるので邪魔するわけです。

 

煩悩の化身なので、それが生まれるのは人の心の中。

つまり魔は自分の外にだけあるのではなく

内側にいます。

 

外にあるものが外魔。

内にあるものが内魔。

 

これは自分と全く異質の違うものでもなければ

別々の関連のないものでもありません。

この世にあるものは何一つそれ自体で独立して

存在するものはなく、何かの原因によって

その結果として現れるという形でつながっています。

 

ですので、もし自分の前に魔のようなものが現れたとしたら

自分の中にある同じ質を持ったものがそれを引き寄せた

というのがより本質的な理解です。

 

お釈迦さまを誘惑してさとりを開かせないように現れたマーラも、

お釈迦さまがまださとりの智慧を完成させておらず

煩悩の残滓が残っていたために現れることができたのでしょう。

 

ですので、魔を退けたいならまず

心の中から魔を除かなくてはなりません。

 

だいぶ前に「霊が現れたら断りましょう」ということを

お話ししたことがありますけど。

 

勝手に向こうが一方的にやってきたというわけではなく

自分の中にも何か引き合う要素があるのかもしれない

という視点を持つことで対策しやすくなるかもしれません。


人は肉体を持って生きているので

通常の努力で煩悩を滅するのはなかなかに難しいのですが

それでもそれを「煩悩」という段階でない状態にすることで

自分にとって良い方向になるように再定義することができます。

 

それが密教的な解答、すなわち「煩悩即菩提」。

 

自分の生存だけに特化した欲望の持ち方だけでなく

他の存在や共同体や人間という種、

もちろんそれ以外の一切衆生に対しても

利益のある欲望の持ち方をできれば

「欲」は「大欲」となり

「楽」は「大楽」となり

衆生を救済する働きの原動力とすることができます。

 

天魔偈というものがあります。

「天魔外道皆仏性 四魔三障成道来

 魔界仏界同如理 一相平等無差別」

 

仏法を妨げる天魔も仏教を信じない外道も

みな仏性を持っており仏になる可能性を持っている。

人を苦しめる四つの魔や三つの障りも

成道をもたらすために現れている。

魔界も仏界も本当の理は同じであり

一つの現れとして平等であり違いはない

という意味。

 

外魔は祓ったとしても自分の中に内魔があるかぎり

また戻ってくる可能性があります。

 

ならば自分の中の内魔をオセロの駒をひっくり返すように

違うフェーズのものに変えてしまいましょう。

 

明日のより良い自分のため、他の存在のために。

そうすれば外魔も、何か違った、もっとよいものに変わった姿で

現れてくれるかもしれません。

 

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