日本科学未来館/老いパーク | まろ子の日記

まろ子の日記

還暦とともに
子宮体癌が発覚。
楽しい事を見つけながら、今日1日を過ごします。日記代わりに綴って行きます。よかったら遊びに来てください。

たくさんの展示がある中で
ひときわ賑わっていた
日本科学未来館3Fにある
『老パーク』






コンセプトとしては


    

老いるとどうなるの?

そもそも老いってなんだろう?

ここは、誰もが『老い』と向き合える広場。

遊んで、知って、感じてみると

きっと自分らしい老いとの

つきあい方が見えてくる。


ということで

小さい子がシニアカートを押してスーパーの中を目的地まで歩くバーチャルコーナーが有ったり…


入り口には

何歳から老い?と思うか

マグネットをつけるコーナーや




パンフレットも開くと

老眼の疑似体験になっていたり…




裏にはしっかり老眼になるしくみまで!



私がやってみて、興味を持ったのは……

サトウの達人。
耳がどのように聞こえが悪くなるのかの
疑似体験コーナーです。

最初は普通の声で
医院の受付💁さながら、
『サトウさーん』
『アトウさーん』
『カトウさーん』
と呼ばれます。

サトウさーん、と聞こえた場合のみ
ボタンを押します。
最初の5問ははっきり聞こえますが
後半
ぼやけたような高い呼び声に変わると……
これが耳の老化ね。
あれ?全く聞こえない💦
今のはサトウ?アトウ?
あれ?さっきはサトウで正解だったから
今度は違うのかな?
当てずっぽうまで使っちゃうもんだから
10問中まぐれで7問できたけど。

普段から耳鳴りもあるまろ子。
こりゃ先が思いやられるわ〜。
耳鼻科にかからないと😭






膝関節の変形も気になるわ🥹

老後の生きがい作りの提案も。




大変楽しい
考えさせられる
体験コーナーでした。




日本科学未来館は

昨年の11月に

常設展示を大リニューアルオープンして

お子様はもちろん、大人も

私達よりお兄様、お姉様も楽しめる

と思いますので是非いらしてみてください😊