初めまして、島根大学看護学科一年の野間彩花です。 

 京都府出身です。今年から一人暮らしを始め、地域の方々と交流ができるてごほ〜むに魅力を感じ参加しました。何について書こうかとても迷ったのですが、私の出身地や趣味、そして出雲の好きなところを書きたいと思います。

1.出身地

 私の出身地は京都府です。しかし、京都府出身とは言っても北部にある綾部市なので、みなさんが想像する『京都』ではないと思います。祇園や清水寺などに行くには電車で二時間ほどかかる田舎です。そんな綾部市なのですが、意外と有名なものがあります。そのうちの一つが「グンゼ」です。グンゼは主に衣類を販売している会社です。そのグンゼの発祥地が綾部市です。

 他にも、茶やアンネのバラが有名なものとして挙げられますが、出身地についてはこれで終わりにしようと思います。

 

2.趣味

 私の趣味は音楽を聴くことと、お菓子作りです。

 音楽は洋楽や、J-pop、K-popなどを主に聴いています。朝に好きな曲を聞くと良い気分で1日を迎えられるのでおすすめです。

 お菓子作りは、飽き性の私が唯一何年間も続けられている趣味です。始まりは小学生の時に作ったクッキーです。たくさんの種類のお菓子に挑戦してきましたが、今でもクッキーが一番得意です。しかし、一人暮らしを始め食べてくれる人がいないので少し悲しいです。

 

3.出雲の好きなところ

 まず、出雲に来て一番に驚いたことは、親切な方が多いことです。例えば、信号機のない横断歩道で待っていた際、多くの運転手さんが止まってくれます。また、一人で歩いている際に知らない方に挨拶をしていただきとても嬉しく感じたのと同時に、『素敵な街だな』と思いました。

 次に海が近いところです。先日、友人と稲佐の浜に夕日を見に行ってきたのですが、お金では買えない、素敵な思い出ができました。あれほど綺麗な夕陽を見たのは初めてでした。

 まだまだ出雲について知らないことが多いので、皆さんにおすすめの場所を教えていただけると、とても嬉しいです。

 てごほ〜むの活動にもまだ数回しか参加しておらず、知らないことが多いので教えていただけるとうれしいです。地域の方々とも交流できるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。最後に、読んでいただきありがとうございました!