どうして
できないんかな
甘えられれば
寄りかかることが
できれば
すごく楽なんだけど
2001.5.2 16日目
福岡県古賀市
昨日は、見知らぬご夫婦に親切にして頂き、足の痛みも緩和できた。
ひよっとしたら、足止めを食らいそうな気持ちでいたが、これくらいの痛みなら出発できそうだ。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
いつ頃からか野宿した場所にお礼を言って旅立つようになっていた。
佐賀県鳥栖市から国道3号線に合流する。
そして、ついに福岡入りを果たした。筑紫野市だ。
九州最後の県となる。
福岡まで来て、なんだか有頂天になり友達にメールを送った。
すぐに返信メールがきて、まさか福岡まで行くとは信じられない様子だ。ま、自分でもびっくりだけどね。
病み上がりの50歳のおっさんが10何年ぶりにチャリに乗り、準備もそこそこに、しかもママチャリで日本一周するって言うもんだから無茶な話だよな。
誰も信用しないし、できるもんじゃないと確信してた。
今のお前には無理だよと旅立ちを反対されていたのである。
だから、まだ九州内だけど皆さん驚くのである。
九州一周だけでもたいしたもんだとね。
だが、福岡入りしてからは、どうやら都会のあわただしさは私には合わないみたいだ。
大宰府市に入り、大宰府跡の看板を見ても無視してただただ走るだけだった。
史跡を見ようという気持ちの余裕さえも失せてしまっていた。
この雑踏を早く抜け出したいとばかり考えて走り続けた。
大野城市を抜け、博多区に入るとますますナーバスになる。
無機質なビル群を走っても、素晴らしい景色や人との出会いは皆無だ。
私は写真さえ撮る余裕もなくなった。
ただ黙々と走り続け、福岡市を過ぎ新宮町も素通りだ。
そして、夕闇が迫ってくる頃古賀市に入って来た。
だが、テントを張ろうにもなかなか場所が見つからなくて、ようやく6時過ぎに国道沿いの道路より2mぐらい高い所に売り土地の空き地があるのを発見。
すぐ横は国道で車の往来が激しい。でも、これ以上進みたくない。もう決めた。ここにテントを張ろう。
そこは雑草が生い茂り、テントを張っても幸い目立たない。
ここの地主が来たらどうしようかと思ったが、その時はその時だと開き直り、疲れの為かこの日はぐっすりと眠った。
俺もだんだん図々しくなったなぁ。考えられんわ。(笑)