タミヤ1/20ジョーダン191 #1 | 駆け抜ける模型生活

駆け抜ける模型生活

遅咲きモデラーキャリアを取り戻さんと週一ペースでカーモデルを作りまくる模型製作ログ。JPSロータス アンドレッティの頃からF1ファン。WRCもチェック。タミヤよりグンゼの接着剤臭が好き。たまーに出張するのでそのネタもちらほら。

製作はじめます。


切り出しとゲート処理をしてエンジンミッションブロックを左右合わせで接着します。クランプで挟んで流し込み接着剤です。


それ以降は接着無しでここまで仮組みできます。


裏にリャンメンを貼って


トレーに乗せてアップライトの高さチェック。リャンメン接着はかなりの強度です。


ここまでの仮組みで、見えてるテープとエンジン底のリャンメンしか補助材使ってません。


平面に置いて各アップライトの高さと傾きチェック。誤差がわずかな時は、組み立て時に接着箇所に少し圧かけるくらいで修正できます。強めのネガキャンつけたいとか思ったらアップライトのダボをカットしてビスに置き換えたりします。今回はノータッチ。


カウルの整形です。押しピン跡が凹むことへの対策でプラを盛ってくれてると思われますが、かえってやりにくいです。


後部サイドの歪みをサンディングしたりして


キレイに整形できました。