タミヤ1/20フェラーリF189前期型 #4 | 駆け抜ける模型生活

駆け抜ける模型生活

遅咲きモデラーキャリアを取り戻さんと週一ペースでカーモデルを作りまくる模型製作ログ。JPSロータス アンドレッティの頃からF1ファン。WRCもチェック。タミヤよりグンゼの接着剤臭が好き。たまーに出張するのでそのネタもちらほら。

今回羽とアップライトはカーボン柄にしました。タミヤカーボンデカールはややこしい形にもよくなじみます。

ところで前にも書きましたが、このコンビは役割が変わったように思います。


以前はセッターで軟化と貼り付けを担っていて手強いところをソフターで馴染ませてましたが、今はセッターは下地に塗るものでデカール表面には塗らないほうが良いと思います。とにかくノリ残りがひどいです。ソフターが以前より弱い設定になったのかあまりシワにならないので、下地にセッター、馴染ませにソフターと使い分けています。



ここのリベット塗装、面相で一個づつ書いてたらとてもじゃないけど駆け抜けることなんかできません。


マステ貼ってサンディングします。写真のようにペーパーにカーブをつけてピンポイントであたるようにします。貼って削って30秒。


銀で塗ります。10秒。ラッカーが使えるので塗膜も強力。


剥がせば出来上がり。仕上がりも手で書くよりはるかにキレイ。お試しください。