熊本だし、遠いし…って、
当初は行く予定にはしてなかった
ジュスカ・グランペールの「熊本復興支援チャリティライブ」。
 
もうすぐ熊本城が修復のために覆われて
見えなくなっちゃうから…てことで、
高速バスに乗って、夏日の熊本城へ。
 
「少し早めに行ってウロウロしようか~」って出てきたのに
あまりの暑さに、ウロウロなんてしてる余裕は無い。
なんなんだ、この暑さは!!!もう夏か!夏なのか!!!
 
{C7C94990-E2BB-4371-B297-6892E01B8808}

もうお城の近くには行けなくて、

二の丸広場方面にぐる~りと歩いて遠くから眺める。

 

地震から1年。

ニュース映像では何度も目にしてたけど

実際に見るのは初めて。

 

あちこち崩れて、傷だらけのお城は、痛々しくてかわいそう。

でも、傷だらけでも威風堂々と立つ姿は

やっぱり熊本人の誇りなのだろうなぁとしみじみ。

 

7月中には、天守は完全に覆われて

解体されて修復されるらしいけど、

まったく見えなくしてしまうのではなく、

透明のシートで、修復の様子が見えるそうな。

修復中も、「熊本城がんばれ!」って応援できるので

ぜひとも皆さん、熊本に足を運んで応援してほしいな~。

 

 

さて。

「あつい、あつい、もう嫌だ」と弱音を吐きながら

やっとのことでたどり着いた「加藤神社」。

{B4078369-BC6A-4320-9A95-0FC6BF499C74}

 

ここの宮司さんの同級生たちが中心になって

今回のチャリティライブが開催されたらしいです。

 

加藤神社からは、

すぐ近くに熊本城天守を見れます。

 

{14ECC4CB-4A91-4B34-A33F-159C5ABBBAF8}

 

 

たくさんのお客さんが来て、

「ジプシーダンス」からスタートしたライブは大盛り上がり。

 

ゆっくりと暗くなる空に

ライトアップされた熊本城が浮かんできて

とてもキレイだった~。

 

{2415B5F2-3AFC-4F51-B353-094A2A486F75}

 

ラストは、

バイオリンまこっちゃんのアドリブ演出で

熊本城に向かっての演奏~♪

 

 

 

ヒロさん「熊本城を見ながら演奏したら、ぐわ~っと胸が熱くなった」

 

まこっちゃん「ん~、なんかね、お城を見たかってん」

 

(笑)

 

ソロのライブじゃなかったから

曲数は少なかったけど、

ライブ後のCD販売も大盛況。

売り切れ続出でした。

 

私は個人的に、
ジュスカの音楽は夜の屋外で聞くと良いと思ってるので
今回のライブはよかったなぁ~~。
 
5年前、地元・御池の屋外ステージでやる予定だったライブ。
お天気の都合で室内になったけど
いつか、あのステージで聴けたらいいなぁ~~。