自分は健康のために週に2~3回、食後にウォーキングマシンで1時
間ぐらい歩くことにしている。
ウォーキングマシンはリビングのテレビの近くに置いてあり、テレビで動画等を見ながら歩く。
最初はお笑い番組を見ていたが、歩き始めて20分も経つと飽きてしまい、歩くことが苦痛になり、残り時間ばかりが気になった。
色々な番組を見ながら歩いているうちに、最も集中できて歩いている時間が気にならないのはアクション映画であることに気が付いた。
映画を見始めた最初の頃はテレビの地上波やBSの映画を録画して見ていたが、最近では月額600円(契約当時は500円だったが)のAmazon Prime Videoで見放題の映画を見ている。
ところが、自分がウォーキングマシンで歩くのは20:00~21:00頃であり、この時間はリビングのテレビを自分が独占することになる。
このことについて家族から不満が出て、スマホで見ることにしてみたが、スマホは画面が小さ過ぎて画面の中で何が起こっているのかが、良くわからない。
そこで、10インチぐらいの安いタブレットでも買おうかなーと考えた。予算はできれば1万円ぐらい、高くても2万円強ぐらい。
価格.comのタブレットの人気売れ筋ランキングで日本メーカーのもので最も手頃なのがNECのヤツ。
今年4月に発売されたもので24,000円ぐらい。これを買っておけば間違いないと思われる。
そこそこ名の通った中国製で二年ぐらい前に発売されたものなら、20,000円弱のものもあったが、これを買うぐらいならNECかなって感じ。
一方で、今使っているノートパソコンがタッチパッドの下のボタンが経年劣化で割れたり、ディスプレイの周りについているモニターを閉じたときのための緩衝材が経年劣化でクズクズになってきたり、とこちらも実は買い替え時。
そこで、モニターを取り外してタブレットとして使える2in1パソコンも視野に検討することにした。
2in1パソコンを探してみたが、5~6万円もする割に、CPUがCeleronやPentiumと超貧弱。
2in1じゃなければ、7万円出せば有名メーカーのパソコンでCORE i3ぐらいのものが買えるので2in1パソコンは却下した。
と物色していると、たまたまこの日はAmazon Prime デーの先行セールをやっていた。
Amazonが自ら販売している、通常価格20,000円の”fire HD 10”なるタブレットが11,000円になっていることに気が付いた。
インターネットの情報を探したところ、動画や書籍を見る程度の使用方法ならコスパは最高と紹介されていた。
パソコンはそのうちに別に購入するつもりなので、最低限ウォーキングマシンで動画が見られれば良いと割り切れば、このタブレットもありだよなあ。
一般のタブレットのOSはAndroidだが、このタブレットはfire OSなるAndroidベースなのにGoogle Storeが使えないというAmazon独自の困ったOS。
この一点が気になるところだが、無理やり入れればGoogle Storeが使えるようになり、Google Storeにあるアプリも大体使えるとのこと。
まあ、最悪はウォーキングマシン専用の動画視聴用だ、と自分に言い聞かせて”fire HD 10”を購入した。
2日後には届いた。さすがAmazon、早い。
箱の裏はこんな感じ。
高価で新しいものを手に入れるととにかく嬉しい俺。早速開梱。
中身はこんな感じ。
タブレットは白い紙に包まれていた。
本体の表。
本体の裏。
画面側のカメラ
本体(縦)の上部。右から電源スイッチ、ボリューム、USB端子、イヤホンジャック
本体(縦)の向かって左側の上下にスピーカー。
本体(縦)の向かって右側の下部にSDカードスロット。
説明書の表。
説明書の裏。
電源を入れたら自動的にセットアップが始まるが、Wi-Fiが必須。
我が家のWi-FiはMACアドレスフィルターを使っているので、MACアドレスが必要だが、この時点ではセットアップ中なのでタブレットの設定画面が見られず、MACアドレスはわからない。
卵が先か鶏が先か状態だが、とりあえずMACアドレスフィルターがついていないスマホのテザリングでWi-Fiとつないでセットアップを終わらせた。
セットアップ終了後に本格的に我が家のWi-Fiに繋ごうと思い、タブレットの設定画面を一通り眺めたが、MACアドレスは見つけられなかった。
後から調べてわかったが、このタブレットはMACアドレスは箱の下部に書いてあるとのこと。確かにあった。
良く調べていないが、本体だけではわからないのか?そんなことある?
電源を入れて簡単に使ってみる。画面はヌルヌルと動いて気持ちが良い。
MACアドレスを登録して家のWi-Fiにも無事につながった。
fire OSのWEBブラウザは見たこともないSilkってヤツなんだけど、やっぱり使い慣れたGoogle Chromeが欲しくなり、インターネットで調べて動作保証がないGoogle Play ストアをインストールして、Google Chromeとその他のいつものアプリをインストールした。
たまーにエラーメッセージみたいなのが出るけど、ちゃんとほぼ問題なく使える。
後日、Amazon Primeデーが終わった後にビクビクしながら価格を確認したところ、20,000円に戻っていてほっとする。
そう言えば、「自分が買ったものは、後日その商品の価格を見てはいけない。残念な気持ちになるから」って言ったおっちゃんがいたなあ。
この日記を書いている11月1日の時点ではSmileセールとやらで12,000円に値下がりしているが・・・
さあ、次はどうやってウォーキングマシンに固定するか、だな。
<了>















