ブレーキドラム側のメンテナンスは済んだものの、リヤブレーキぺダルが全く動かない。

 

センタースタンドのシャフトとリヤブレーキペダルのシャフトは兼用なのだが、このシャフトとペダルが固着しており、ペダルが動かない。力ずくでペダルを動かすと少し動くが、シャフトも一緒に回転している。

 

 

シャフトとペダルを固着したまま取り外し、ハンマーでシャフトを叩いて抜く作戦で行くことにする。

 

ブレーキカムをハンマーでガンガン叩いてギザギザの山を潰した失敗を繰り返さぬように、今度はソケットレンチのエクステンションバーを使ってシャフトを叩く。

 

 

近所迷惑を気にしながら力いっぱい叩くが、あまり動かない。トータルで一時間ぐらい叩いて1mmも動いたかな?って感じ。

 

3~4日ひたすら叩いてみたところシャフトは抜けないが、叩いたエクステンションバーはかなり変形した。

 

 

こっちはメス側。当初の面影はなくなった。

 

 

30年ぐらい前に3000円ぐらいで工具が一揃い入ったセットに付いていたエクステンションバーであり、今ではもう少し上等なエクステンションバーを持っているので惜しくはないが少し寂しい。

 

ひたすら叩いた結果、ペダルの穴から飛び出していた部分がへこんでツライチになった。8mmぐらい動いたかなってところ。上の写真で雰囲気はわかるかな?

 

ここまで叩いたところで、いくら叩いても、これ以上動かなくなった。叩きすぎて軸が太っちゃったのかな?

 

<了>