縁あって我が家にニューカマー登場。

 

 

10年以上雨ざらしになっていて、表面に出ているボルト、ナットはほぼ全て錆びだらけ。これから最低限乗れる状態に仕上げていくつもりだけど、どうなることやら。

 

 

 

 

譲ってくれた人の家から我が家まで、我が家のベンツという愛称のカローラフィールダーに載せて移動させたいが、バイクは大きいので、そのまま載るハズもない。

 

まずは後輪を外すべくチェーンを外そうとしたが、チェーンは超サビサビでタイヤがかろうじて回転するぐらい。チェーンのクリップは外れたものの、外プレートが外れない。外プレートをマイナスドライバーでこじったり、ラジオペンチで引っ張ったりして、何とか外れた。

 

後はピンが付いた反対側の外プレートを外すのみだが、これがどう頑張っても外れない。

 

チェーンを外すのは諦めて後輪を無理やり外すことにする。ボルトナットは皆錆びているので、一つ外そうとするたびにうまく外れるかどうかドキドキする。

 

 

チェーンアジャスターのナットを回してチェーンを緩めようとしたところ、左側は意外にスルっとナットが回った。調子に乗って右側も・・・と思ったらナットを回すとチェーンアジャスターのボルトも一緒に回転。ん?と思ったが時すでに遅し。ボルトとナットが固着している様子。アジャスターは安そうだったので、アジャスターの再利用はあきらめてそのまま回すとあっさりボルトがねじ切れた。

 

その後は何とかスムーズに作業が進み、後輪を取り外すことに成功。エンジンも降ろそうかと思ったが、マフラーのフランジ部のボルトナットは盛大に錆びているので、これも無理に外せばボルトが折れそう。そのためエンジンを降ろすことは断念し、後輪のみを外した状態で車に積むことに。

 

 

長男の協力を得て何とか車に載せて、自宅まで輸送することに成功。上記作業は道端で行っており、早く車に積むことに必死だったため、写真を撮ることも忘れていた。

 

自宅到着後、まずは名義変更のために現在付いているナンバープレートを外すことに。このボルトナットも錆びており、ネジ一つ外すたびに舐めるのでは?と本当にドキドキする。何とかナンバーを外すことに成功。これで名変ができるとホッとする。

 

先が思いやられるなあ。

 

<了>