約一年半前に購入した通勤号。いつかマフラー変えたいなあと思っていました。重量低減効果があって、トルクや馬力が上がるようなジクサー用の高性能マフラーなんて世の中にはないので、見た目がカッコイイのと音が少し大きくなるという効果だけなんですけどね。

 

ある程度名の通ったマフラーはBEAMSとWirusWinの二社のみ。どちらも新品を買うと40,000円~50,000円はします。30万円ぐらいで購入した通勤号にこんな高額なマフラーは付けられません。

 

そうなるとヤフオクでの中古しかありません。どっちかと言えば何となく性能が良さそうなBEAMSのが良いなあと思いながら、オークションを眺め続けていましたが、「コレだ」というものと巡り合わないまま一年以上が経過しました。

 

最近になってRealizeというメーカーのマフラーが目に付くようになりました。音はバッフルを付けていればそれほど大きくなく、トルクも心なしかアップするという情報があり日本製。何といっても新品が安いんです。

 

最初に見たころは通販でステンレスサイレンサーが19,000円、青い焼け色のチタンタイプサイレンサーが25,000円ぐらいだったと思います。

 

上はステンレスサイレンサー

 

上はチタンタイプサイレンサー

 

このぐらいなら買ってもよいかなあと思っているうちに時間が経過し、最近になって「よし、買おう」と思って通販で探してみるとステンが28,000円、チタンは33,000円ぐらいに値上がりしています。

 

無名のマフラーに30,000円近く出すのは勇気が必要です。ヤフオクでも探してみましたが、新品は通販と同じぐらいの値段です。どうしようかなあと思っていたらある日ヤフーフリマでチタンが24,000円ぐらいで売っているのを発見し、心が大きく揺さぶられたのでした。

 

その数日後、とうとう購入を決心しヤフーフリマを見てみると今度はステンが19,000円ぐらいで売っています。ヤフーフリマの初めての購入者用の1000円引きチケットがもらえたので、これを使うと18,000円になります。

 

5,000円の追加で青い焼け色の高級っぽいチタンサイレンサーが手に入るという誘惑と闘いながら、Realizeのホームページをじっくりと眺めてみると、ステンでもチタンでも重量は変わらないことがわかり、それならとステンのサイレンサーに決め、購入しました。

 

 

<了>