先日購入したベルハンマーが届きましたので、早速二号機(通勤号)のチェーンのメンテナンスをしてみました。
まずは、近所のホームセンターで買ったエーゼットのパーツクリーナーでチェーンの汚れを落とします。このパーツクリーナーは安いのとシールチェーンに使えるのが魅力で使ってます。
クリーナーをかけて歯ブラシでこすって、最後にまたパーツクリーナーをぶっかけて汚れを流し落とします。これを1コマずつ行います。
汚れを落とし終わったら、ベルハンマーをOリング部に1か所ずつ注油しました。ベルハンマーはクレ5-56よりもサラサラかと思っていましたが、クレ5-56の方がサラサラな気がしました。
ベルハンマーを注油したら、走行時にホイールに油が飛ばないように、しっかりとウエスで拭き上げます。二周分拭いてみました。何となくムダな油がなく良い感じです。
ベルハンマー注油後にプレートに白くて固いチェーングリスを塗ろうと思っていましたが、プレートにもかなりベルハンマーが付着したので、固いチェーングリスは塗らずにしばらく様子を見ようと思います。(作業をサボりたいだけ)
メンテナンス後に一時間ほど街乗りをしてみましたが、フリクションが少なくなったような気がします。(気のせいかもしれませんが)
チェーンをしっかりと拭いたつもりでしたが、ホイールに油が飛んでいました。
この後、ホイールの油汚れが気になってチェーンの乾拭き(二周分)とホイールを洗剤で洗いました。洗剤ってタイヤに良くなさそうですが、背に腹は代えられぬといったところです。
このまま1~2か月様子を見たいと思います。