7月17日(日)

今日は沖縄最終日。

まずはお土産のジーマミ豆腐を購入しに那覇市にある「商六」に向かう。

ジーマミ豆腐の原料はピーナッツです。通常は少し甘味のある醤油をかけて食べるのですが、

ちびカベもテゲも黒蜜をかけて食べるのが好きです。

写真のようにかなり粘りのコクのあるのが特徴です。

15:05出発の飛行機の前にとにかく訪問できるところは行きたかったので糸満市の「まるみつ」

に行きました。

この店は雑誌や観光ブックで紹介される事が多くなってかなりの観光客が来るようになった

のですが、テゲが初めてこの店を訪れたのは沖縄の知り合いに連れて行ってもらいまだ

内地(本土の事)の人が知らない時代だったのでゆっくり食べる事が出来たのですが、

今回はかなりの観光客が来店していました。

お目当ては「しろくま」です。鹿児島で有名なのですが、実は沖縄のしろくまには白玉や大きい

あずきが入っていたりと特徴があります。あとは値段が安い。

大で¥480 ミニが¥350です。(写真はミニです)

 

これで今回の沖縄旅行は終了です。