かぼすをいただきました | てげぽんのブログ

てげぽんのブログ

てげぽんは「手外科」のゆるキャラです。「手外科」は整形外科の中の一領域で上肢の疾患を扱います。

ゆるキャラテグミーが暮らしの宝を綴っています。

すだちに続き、今日はかぼすをいただきました。👃😊💞

連日ありがたいことです。💗💗💗


かぼすは、大分ですね。


我が家にも、木を植えてみましたが、まだまだ実っておりません。😆💦


絞り方は、切込みを入れたら、この状態で絞るんだそうです!へぇ~。


とりあえず、8個ほど絞ってみました。😉✌️

ひとつは薄くスライスしてポットに入れました。


種が多いので、先ずは濾して使います。ジュースは炭酸で割っていただこうかな〜。


一気に飲んでしまうのは、少し残念な気がしたので、絞ったものの一部は、ゼラチンを混ぜてゼリーにしようと思います。


ゼリーの型に、このかぼすの皮を使いたいので、中をくり抜くように搾りました。


お一人様ひとつ!3つ作って冷蔵庫で固めます。


先程のジュースの方は、おやつにいただきました。😋


かぼすの苦みを考えて、キリンレモンを使ってみました。少し甘めにしてみましたが、ちょうどよかったです。


美味しいっ!😍😍😍

これ、すごく美味しいです!


かぼすのお皿には、カップケーキを載せていただきました

ありがたいことに、この秋も食に恵まれた暮らしをいただいています。

食欲の秋は健在です!😚👍


いつもありがとう💗


✨毎日を、丁寧に大事に暮らすことができますように✨皆様とともに。