きもの | てげぽんのブログ

てげぽんのブログ

てげぽんは「手外科」のゆるキャラです。「手外科」は整形外科の中の一領域で上肢の疾患を扱います。

ゆるキャラテグミーが暮らしの宝を綴っています。

東京国立博物館で予定されている特別展「きもの」です。

私は、学会移動日、博物館経由行ってみるつもりでいました。

その日は、大使のIKKOさんのトークショーなども予定されていて、着物好きの私は、どの着物で行こうかと楽しみにしていました。😊


コロナの影響で、開幕日が未定となりました。もちろん学会も中止ですしね。


着物といえば、今月は、単の着物が仕上がってくる予定でした。祖母のお着物を単にリフォームして貰っています。ただしこちらも、休業中でお預けです。😅


「きもの」大使のKKOさんの、共感できるコメントがありましたので添付します。

【まずは家を大事に!】

「外の世界って、自分の都合のいいようにまわっていないじゃない? そんな中で、唯一、自分中心でいられるのが家。家の中の“景色”って毎日見るものだから、そこに美学を全部集約するようにしています。気持ちのいいものにすることで、心も身体も変わると思う。まずは自分が見る“景色”を極めていくことが、キレイでいられる秘訣のような気がします」

せっかくの機会です。お家っ子を楽しみ、「お家を大切に」していたいと思います。

実は今、わたくし別の理由でお家っ子。

何が起こるかなんてわからない。未来予想図通りにには、良くも悪くもいかない。今この状況が、自分にどれだけのダメージを与えているのか、無症状の病のようで自覚できない。

【ナニガオコッテイルノカ】

何を誤ったのかな。
ふっと、当たり前に朝が来た、あの水曜日のことを思い返していたりします。

当たり前だった朝の奇跡を思うと、泣けてしかたないです。


いつもありがとう♥

✨毎日を。丁寧に大事に暮らすことができますように✨皆様とともに。