みなさん

こんにちは❗️
宮崎県で唯一のペップトーク講演セミナー講師兼しつもんメンタルトレーニングインストラクターの遠坂有太郎です(((o(*゚▽゚*)o)))

6/21日の木曜日に宮崎第一高校女子バレー部さんに約二時間ペップトーク講演&しつもんメンタルトレーニングを行いました(^.^)

前半にペップトークで前向きな言葉を後押し応援の言葉の大切さをお伝えしました。
ちなみに、
ペップトークとは

試合前に監督、コーチが行う
短くて、解りやすい、前向きな言葉を使った送り出しの言葉です。
後半は、しつもんメンタルトレーニング❗️


しつもんメンタルトレーニングは、なりたい自分になる為、自らの答えを引き出すメンタルトレーニングです。
テキストを使いアクティビティを行いながらやりました。

両方とも、真剣に耳を傾け時には監督と笑いながら行いました。
このペップトーク✖︎しつもんメンタルトレーニングは、本来なら約三時間❗️
選手にも受けて頂きたいですが、指導する立場にある方や監督やコーチ、保護者さんに一番受けて頂きたいです。

それは、指導する立場に在るからです。

子供達や選手、部下の人達の多くは、教えてもらったやり方をそのまま、また指導する立場になった時に同じように指導するからです。




全てが悪い訳ではないですが
否定して教えられたら、同じように否定しながら教えて行く可能性が高くなるのです。
否定されると、悲しいですよね?
学ぶ事により、誘導するしつもんでなく、自らの本来の答えを導き出す。


勿論、監督さんの目指してる所もお伝えした上でですが(((o(*゚▽゚*)o)))

ペップトーク✖︎しつもんメンタルトレーニングは、スポーツの世界だけでなく会社の研修やストレスチェックなどにも効果を発揮します。

気になる方は、是非、お問い合わせ下さい❗️
日本ペップトーク普及協会認定講師
しつもんメンタルトレーニングインストラクター
遠坂 有太郎


連絡先          09096547520
メール          kotoba@yarikiru.com

講演歴
宮崎県体育協会スポーツ少年団九州地区リーダー研修会    日向市小中高スポーツ連携事業指導者講習会   宮崎市体育協会スポーツ少年団指導者講習会   高鍋町教育委員会スポーツ少年団指導者講習会  清武町、田野町、小林市子育て支援センター   大坪保育園、橘保育園、ママサークル、木花中学校家庭教育学級、日章学園高校参観日父兄総会 、公文式宮崎市大塚教室指導者勉強会    ベビーマッサージコラボ

学生、教職員、保育士、企業、団体、ママサークルなどどんな職種の方でも結構です!
沢山のご依頼お待ちしております。