みなさん、こんにちわ❗️


ペップトーク講師、朝日スポーツクラブ宮崎水泳選手コースでトレーニング担当してます、遠坂です。


2/3〜5で競泳の九州カップがあり、そこでとうちのチームでの出来事です。


歓喜の瞬間、最高のありがとう。


トレーニングコーチとして、関わり初の歓喜❗️


2年前の彼女は、サボり魔でした。


一週間練習来ない、練習途中で止める、よく寝坊し練習に遅刻は、当たり前。

高校2年になる年の一月に話をしました。

「ほんの少し頑張ってみない?あなたは、全国で戦う力を持ってる。ほんの少し頑張ってみない?」って。

彼女は、いいました。


「ちょっとやってみようかな、本当は、全国行きたい」

きた!

僕は、言いました。

「努力は、簡単に裏切るよ。だから、やり続けた人にだけチャンスをくれる。」

それから、一年毎日、ポジティブな声かけをし、ペップトークをしました。

すると彼女はほんの少し頑張りだしました。すると、メキメキタイムは伸び、

競泳ジュニアオリンピック標準タイムまで0.1まで来ました。

大会直前の練習で思うようなタイムが出ず泣いてました.°(ಗдಗ。)°.

「大丈夫、俺とコーチと仲間が付いてる。あなたは、努力を続けてきたから」

彼女は、言いました。(覚えてるかな?)

「やり続けてきた人にチャンスをくれるんですよね?」って。

正解❗️だから、大丈夫。いまのあなたなら。

2/4、集中力が違いました。

みてわかりました、今までにない強い意志、気持ち。試合から自ら逆算し、調整、集中、イメージ。


ヨーイ❗️パンッ❗️


スタート、

折り返し、(コーチ陣力入る、そして、貰った❗️)

ゴール。

掲示板をみてガッツポーズ。

32.73秒。

ジュニアオリンピック50m平泳ぎ

標準を0.1切りました。

{EF4EB6AF-7BF9-4660-8B21-359D8601786F}


プールから上がると嬉し泣き。

僕も、泣いちゃった!


コーチ陣

よく頑張ったな!よく頑張ったな!


そして選手は、お母さんに、

ありがとう.°(ಗдಗ。)°.って言いに行きました。


彼女は、チャンスを掴みました。

努力してきた人にチャンスが回ってくる。誰よりも強くこうするって願った人に回ってくる。


ペップトーク講師としてとても、嬉しい瞬間に立ち会えました。

選手は、主役

コーチ陣は、監督、コーチ陣、応援者

家族は、応援者であり、栄養士

一番は、本人の気持ちですが、

前向きな言葉がけ、信じる心、勇気づけ、感謝。

100%中、僕の志事は何%かは判らない。1%かもしれないし、60%かもしれない。


さぁ、可能性を、信じて後推ししませんか?


選手や子供、社員のやる気を引き出すペップトーク講演のご依頼も受けてます。

実績、

県体育協会スポーツ少年団リーダー研修

宮崎市体育協会スポーツ少年団指導者研修

高鍋町教育委員会スポーツ少年団指導者研修

宮崎商業高校女子テニス部

小林市、田野町、清武町子育て支援センター

大坪保育園、橘保育園

子育てママサークルなど


お問い合わせ

t-ir.miya0903@i.softbank.jp

09096547520

日本ペップトーク普及協会認定講師

遠坂 有太郎