昨日に引き続き、変わり始めた選手を紹介します。
今は、高校二年生の女子生徒。
明るく、チームのムードメーカーと言ってもよいくらいでしょうか。

その、選手と始めて会ったのは三年前の中学三年生だったと思います。
その頃は、練習に1カ月来ないのは当たり前、サボる、言い訳が多い、ちょー手抜きをする。
そして、裏切る。←これは、言い過ぎかな。
でも、良い所が沢山ありました。
ムードメーカー❗️
笑顔も、素敵❗️
ポジティブ❗️
実は素直❗️など。

彼女も変わりたいって思ってました。
でも、チャレンジしたいけど、怖い。
すぐ口に出てしまうんです。

どうせ私続かないから...。

彼女に言った言葉は沢山あります。
貴女は、力を持っている。その、力を使おうよ!勿体無いよ。

ゆっくりでいいから、1つ1つクリアしよう!
まずは、1日、1日、練習に来よう!

など

そんな、声かけを始めて一年が過ぎ高校に上がった頃、ジムでトレーニングを、やり始めました。
勿論、まだ、練習来ない日などは、ありましたが
進歩は、

トレーニングを始めた事!

そんな中
他にも、体操中やトレーニング中などにどんなに小さい事でも誉め勇気漬けをする。

今のフォーム良かったよ!
10回中1回だったけどその一回が特別❗️
とか。

その、時。こう思いました。
実は、誉められたり勇気漬けをされた事が少なかったんじゃないかなーって。

それからも、沢山の勇気付けやペップトーク、ポジティブな言葉がけをしていきました。

そして、今、練習たまに逃げけど以前から比べると数千倍やり切るようになりました。
これからも、ペップトークし続けます。
彼女の目標と夢に辿り付くまで。


彼女に言います。
努力は、簡単に裏切るよ。
だからこそ、努力を信じて続けると努力は応えてくれるよって!
{9E016CA3-4186-485A-8238-5C414854FA2D}