何度か言葉の力について書いてきたが、最近、ある物の言葉の力に注目している^ ^
それは、

「花言葉」なんです。
花には、一つ一つ言葉がついている。

去年の8/15日、嫁さんの誕生日の日に喧嘩をしてしまった。
原因は、僕だけどね。
謝る事も出来ないまま仕事へ。
帰り道、立ち寄った花屋さん。
おばちゃんに、今日の事を話したら、こんな事を言いました。
「お兄さん、花には言葉の力があるんだよ!私が仲直り出来る意味のこもった花をいくつか入れてあげるからちゃんと気持ちを伝えてわたしないね^ ^」
と、7種類くらいの花を花束にしてくれた。
おばちゃんが、一つ一つ言葉を教えてくれた。
この花は縁を繋ぐ意味があるんだよ^ ^
この花は仲直りの意味があるんだよ^ ^
この植物は、茎を切っても切っても、再生し土に根を張る、一生仲の良い夫婦になれる意味がある^ ^、
と、説明してくれた。
帰って、教えてくれた順番に説明し
「誕生日で喧嘩なんてタイミング悪くてごめん」と、一言だけ伝えました。
今も、一つだけだけど、その植物は鉢にねをハリ家族を見守っています。

だから、やっぱり誕生日とか気持ちを伝えるときとか、「花」だて思うんだ。
言葉が、こもっている。
自分の気持ちの言葉、花の気持ちの言葉が、こもっている^ ^
いつもの2倍、気持ちを伝えてみませんか?
photo:01


これは、カランコエ
花言葉は、守る^ ^
一生、家族を守る^ ^



iPhoneからの投稿