こんにちは!看護師の辻垣内です😊

皆様、あけましておめでとうございます🎍🐭
今年もどうぞ宜しくお願い致します⭐️

最近また寒くなって来ましたね❄️
風邪など引かぬよう、体調に気をつけてお過ごし
下さい💕

いきなりですが私、動物看護師として働く傍で、
トリマーとしてトリミングも少しさせて頂いて
おります☺️
先日、仙台で行われたシャンプーについての勉強会に参加させて頂きました!今回少しではありますが、
皆さまにご自宅でのシャンプーの仕方について5つのポイントでご紹介出来ればと思います✨

🍃シャンプーの5ステップ🍃
1️⃣全身ブラッシングをして、毛のもつれ毛玉を
取り除く
🐾毛束をばらしておくことでシャンプー剤が
ムラなく入り、乾きも早くなります☺️


2️⃣夏場は35〜36度、冬場は37〜38度のぬるめの
お湯で全身を地肌までしっかり濡らす
急にお湯をかけると驚いてしまうので、お尻から
背中、胸、頭の順にシャワーを当てると良いですよ✨


3️⃣シャンプー剤をしっかりと泡だてて、指の腹で
皮膚をマッサージするように洗う

泡だての目安です⬇️


このようなスポンジを使うと良く泡立ちます!

食器用スポンジなどでも大丈夫です🙆

🐾爪を立てたり、毛を何度も掻き立てて洗うのはNGです💦
薬用シャンプーはシャンプーをつけてから10分程
つけ置きすると、皮膚によく浸透してくれます✨

4️⃣ぬるま湯でしっかりと洗い流す
足の裏、お腹、脇、お尻周りなどはすすぎ忘れ
がちなのでお気をつけ下さい✨
顔周りはぬるま湯を含んだスポンジなどで流すと
良いですよ☺️

🐾シャンプー剤が残ると皮膚病の原因になって
しまいます😥

5️⃣コンディショナーをつけて保湿
ぬるま湯に浸したタオルで包み、5〜10分程度置くとよく皮膚に浸透します✨

その後良く洗い流して下さい💫


我が家の次男、さすけをモデルにご紹介させて
頂きました😳

その後逃げられてしまいました‥笑


長男クロも体拭きシートでキレイになりました✨


シャンプーには大きく分けて2種類あります!
🐾1つ目美容シャンプー
皮膚が健康なワンちゃん前提として、被毛の汚れを
落とし、物理的な作用によって被毛に美容効果を
与えて香料で良い香りに仕上げる

🐾2つ目薬用シャンプー
なんらかの原因で最近が増殖、繁殖してしまった細菌を殺菌、消毒して皮膚の健康をリセットさせてくれる

合わないシャンプーを使っていると‥
・シャンプーの後痒がる
・フケや湿疹がでる
・毛が硬くなってゴアゴアする
など‥といった症状が出てくる事もあります😥

この機会に体に合ったシャンプーで洗って
みませんか?

当院のトリミングでは、症状にあった薬用シャンプーもいくつか取り揃えておりますので、シャンプーで
お悩みの方は是非ご相談下さい✨


トリミングもお待ちしております😊


ご不明点ごさいましたらお気軽にご連絡下さい☘️

🐾手形山すずき動物病院