釣人なので | 手賀沼の湖畔にて Ver.2

手賀沼の湖畔にて Ver.2

書きたいことを書きたいときに書くお気楽なブログ

久しぶりのブログ

久しぶりの釣りです


備忘録も兼ねて詳しく書いてみたいと思います。

釣り場は手賀沼公園、白鳥が泳いでます



ここは、護岸工事の影響で、微妙なカケアガリ
水深も1メートル無いかも
藻や水草が点在し、岸から5より~10メートル位に魚道が有りますので、そこがポイントになります。

ロッドもリールもルアー用、ラインは6ポンドナイロンだったかな?


これで大きな鯉が掛かっても十分取り込めます。
ラインが細いのは風対策、影響を受けにくくするためです。

仕掛けは「ぶっ込み仕掛け」、重りはナツメ中通し6または8号、重すぎると竿に負担かかるし、軽すぎると風の影響で仕掛けが動いちゃうので。
ラインに重りを通し、スナップスイベルを結び、その先に吸い込み仕掛けをセット。
鯉吸い込みの6~8号を使ってます。
小さい様に感じますが、60センチオーバーでもこれで十分。
吸い込み仕掛けは口以外にもヒレなどに針がかかってブレーキとなるので。

餌は50年以上使い続けている「大鯉」「サナギ粉」のブレンド。
以前は「魚粉」「エビ粉」も配合してましたが、もう売ってないみたい。

で3日の釣果が

鯉60センチにちょい足りない?
立派な野鯉と

ニゴイ40センチ位
こいつの引きは弱いf(^_^)

5日の釣果は

何故かヘラブナ、尺あるかな?

こっちは尺上、ヘラ師が喜びそうです。

最後に60センチオーバーの鯉も釣ったんですが、写真撮れなかったです。
(竿持ってかれそうになって焦った)
ドラグキーキー言ってました。

のんびりフィッシングでした。