大人 | 手賀沼の湖畔にて Ver.2

手賀沼の湖畔にて Ver.2

書きたいことを書きたいときに書くお気楽なブログ

かみさんは、仕事場で嫌なこと(理不尽なこと)が有ると、家に帰ってきて私に愚痴をこぼします。
年が離れてることもあって(9こ下)、「50年以上生きてるんだから、知恵貸してよ」っていうんですが、めんどくさいです。真顔

んで、「大人ってなんだと思う?」って聞いたら、いわゆる当たり障りの無い答だったので、
「ぼーっと生きてんじゃねえよ」ってチコちゃんばりに喝入れました。ムキー

「じゃあ子供は?」って聞いたら、「自由奔放」って答えるので、「子供は不自由、大人は自由」って教えてあげました。ウインク

子供は何一つ自分の思い通りにはなりません。
すべて大人の都合に付き合わされるだけです。
行く学校も自分で決められないし、欲しいものも自分で買えないし、仕事してお金もかせげないし、髪の毛の長さも好きに出来ない。
子供の頃「早く大人になりたいなぁ」と思ったこと無いですか?ウインク

それにひきかえ、大人は自由です。
仕事も自分で決められるし、好きなことにお金使えるし、どっかに出掛けるのも自由です。
お金を稼ぐのは、好きなことに注ぎ込む資金です。ニヒヒ

あー大人で良かった。笑い泣き