銀座伊東屋「紙シリーズ」10周年記念フェア & イベント限定ポストカード | 手紙工房

手紙工房

好きなもの。便箋、封筒、切手、紙、
タグやシールやはんこやテープ。
好きな場所。本屋、郵便局、文房具店。

届いた手紙、送った手紙、切手、消印、
手紙にまつわる道具やマスキングテープ、
トラベラーズノートのことなどを綴る
フジコのblogです。

銀座伊東屋にて3月2日まで開催中の
季節の便箋「紙シリーズ」
10周年記念フェアに行ってきました。


フロア名に「LETTER」を冠し、
ライティングスペースや
ポストまで備えた素敵空間、
G.itoya 2Fでのイベントです。
行かずにいられましょうか…!

{E1B844B7-C8D0-4612-825D-62F565C4706C}

スパイラルのイベントの釣り天井?を
ミニチュア化したような、
小さい格子のディスプレイが可愛い!

ポストカードで似たようなものが
作れないだろうか…と妄想中です。

{F441EAE4-63DE-49B2-8131-B908FEE84224} 

アナウンスなかったけど、
お目当ての限定ポストカード
バラ売りあったー!

{87D4D6EB-4C90-44BC-81CB-DF6E6833D1F0}

先日のイベントで100枚セット+α、
がっつり購入したばかりですが、別腹です。
だって限定だし!復刻デザインだし!
今しか買えないんだから仕方がありません。

{28594D07-E17B-41F1-BE37-92964E0575DD}

それに、季節が変わったんですもの!
1月のイベントの頃は完全に冬で、
さほどひかれなかった桜柄。

梅や早咲きの桜まで目にするようになると、
やはり手に取りたくなります。

限定アイテムに気を取られていたら、
一般発売の便箋や封筒まで
パールのシルク印刷とか
メタリック箔とか豪華仕様!
下はイベント限定ポストカードの桜です。

{01FE393D-3CC1-4829-8322-B2A8CAFFB473}

淡い色調の絵柄が多い中で、
濃色のバリエーションがひときわ目をひく
紙シリーズの凜とした桜柄。

黒地の桜柄を便箋にあらわしたのは、
紙シリーズが初めてでは
なかったかと思います。

しかもよくある
なんちゃってアンティーク着物風ではなく、
桜としてきちんと美しいのが好き。

このテイストが追随されると
濃紺や緑、空色など次々と表現を広げ、
桜も枝ぶりを魅せたものや
幹から直接咲く花、
散って水面に落ちた花びらまで、
様々な美しさが切り取られています。

古来より様々な分野で
デザインされ尽くしてきたであろう桜に、
まだこのような新しい側面があったのかと
毎年驚かされます。

 ↓ランキング参加中↓
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村